あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

お昼に自宅でピザを

こんにちは、あらたなです。

 

今日のお昼ごはんは家で焼いたピザです。ピザといえばデリバリーのイメージですが、ホームベーカリーがあれば簡単に美味しいピザが出来ます。

f:id:aratananews:20190901121616j:image
f:id:aratananews:20190901121622j:image
f:id:aratananews:20190901121619j:image

 

一枚目がトマトとソーセージ、二枚目がバジルソースのシーフードミックス、三枚目がトマトソースにシーフードとソーセージのピザです。

全てのピザにトマトとピーマンをトッピングしてあります。三枚で3、4人分くらいはあります。

 

焼き上がりをすぐに食べるのが一番美味しいです。アツアツのとろけたにチーズにトマトの酸味と甘み、そしてソーセージやシーフードの塩気が合わさって凄く美味しいです。ピーマンも入れているのでほのかに苦味もあります。

生地ももっちりとしていてボリュームが結構あります。お餅をトッピングしたらさらにお腹一杯になります。

f:id:aratananews:20190901131057j:image

特に重要なのがトマトで、トマトとチーズをたくさん入れるだけでかなり本格的なピザになります。バジルソースのピザにもトマトをたくさん入れました。

 

作り方や材料も簡単です。

ソースは市販のスパゲッティソースを使っていますし、シーフードミックスは冷凍の物を使っています。最低でもトマトとチーズ、それから肉か魚介のどちらかがあれば十分美味しいピザになります。

 

生地の作り方はホームベーカリーを買った時に付いてくるレシピ集に載っていると思います。

材料は

です。細かい分量はホームベーカリー毎に違うかもしれません。

作るのも簡単で、

  1. 材料をホームベーカリーに入れてスタートボタンを押せば生地が出来ます。
  2. 出来た生地を2、3等分に分けた後に表面が滑らかになるように丸めます。
  3. しっかりと絞ったぬれふきんをかけて15分ほど休ませる。
  4. クッキングシートの上に乗せ、手で直径25cmくらいに伸ばす。その後表面にフォークで空気穴を開ける
  5. トッピングをした後、180〜200度に予熱したオーブンで15分程度焼く。生地の表面やトッピングに焼き色がついたら完成。

 

 

難しいところはほとんどありません。生地を丸く伸ばすのは結構難しいですが、多少不恰好でも味に変わりはありませんし。

ホームベーカリーでの発酵に1時間半、生地を休ませるのに15分、焼くのに15分の計2時間かかりますが、その内のほとんどは待つだけなので、他の料理よりも時間を使いません。

 

 

 

ホームベーカリーは結構高い物ですが、あればピザ以外にも色々作れます。パンはもちろんとしてうどんやパスタなどの麺類なども作れます。生キャラメルの作り方も載ってました。

最近は家で食べるパンのほとんどを自分で作っています。市販で買うものよりも安くて美味しいです。色々なことが出来るので、思い切ってホームベーカリーを買ってしまうのもいいと思います。

そして買ったならばぜひ、ピザを焼いてみてください。

 

 

読んでくださりありがとうございました。