あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

グレープフルーツのチョコレート掛け

こんにちは、あらたなです。

 

先日はラズベリーでチョコレートを作りましたが、今回はグレープフルーツを使ったチョコレートスイーツに挑戦しました。

 

今回作ったのは、

焼きグレープフルーツのチョコレートがけ

です。

f:id:aratananews:20200209184026j:image

材料はチョコレートとグレープフルーツの2つだけです。今回はルビーグレープフルーツを使いました。

食材の分量は適当で良いですが、グレープフルーツ50gに対してチョコレートは10gくらいが良いと思います。

 

作り方も凄く簡単です。

まずはココット皿などの耐熱皿にグレープフルーツを入れて、その上にチョコレートを載せます。

あとはオーブンやトースターで200度で5分ほど焼けば完成です!(目安はカラメルの様なツンとした匂いが出た後くらいです。)

 

写真の様にチョコレートが軽く焦げるくらいの方が美味しいです。

写真の状態だとチョコレートが溶けていない様に見えますが、スプーンで突けば直ぐに崩れて溶けていきます。

 

 

今回の出来は85点です。

グレープフルーツの酸味とチョコレートの甘みが絶妙に合って凄く美味しかったです。

温かいグレープフルーツですが爽やかな酸味があって、溶けてより濃厚になったチョコレートによってさらに際立っています。

 

この前作ったラズベリーチョコレートよりも簡単で早く作れ、おやつにもデザートにもおすすめです。

 

今回のチョコレートも持ち運びには向きませんが、簡単で美味しいので、グレープフルーツ好きな人は是非作ってみてください。

 

 

読んでくださりありがとうございました。

 

前回のラズベリーチョコレートはこちら!

aratananews.hateblo.jp