あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

クリスマスケーキ完成! グレープフルーツのタルト

こんにちは、あらたなです。

 

今日はクリスマス!

ということで、今回はクリスマスケーキを作りました。

とはいえクリスマスケーキぽくは無いです。

 

今回は

「グレープフルーツのタルト」

を作りました。

f:id:aratananews:20191224215749j:image
f:id:aratananews:20191224215812j:image

 

下から、

  • タルトの層
  • ラム酒風味のパンケーキの層
  • レモン風味のムース(ババロア)の層
  • グレープフルーツの層

となっていて、最後に甘めのゼリーでコーティングしました。

 

今回はタルト初挑戦で、このレシピも味付けなどはほとんどオリジナルのレシピです。

なので上手に出来るか心配でしたが、

凄く美味しいく出来ました!

タルトはサクサク、パンケーキはと香りが強くてしっとり、レモンムースは甘さと酸味のバランスが良く、そのまま食べてもグレープフルーツと合わせても美味しいです。

 

そして何よりグレープフルーツが凄く美味しかったです。水々しい苦味と酸味が甘いゼリーでコーティングされたおかげで丁度いい味になりました。

薄皮も丁寧に取ったので気になりません。

 

 

ケーキ屋などのグレープフルーツタルトに負けない美味しさになったと自負しています。

タルト部分が思っていた以上に硬かったせいで上手く切れませんでしたが、見た目もかなり綺麗に作れたと思っています。

 

何より値段が安いです。直径18cm、1ホールが800円位で作れます。

 

 

今回は初めて作ったので、改良する点もあるとは思いますが、今の時点で十分美味しいです。

改良したらレシピを載せようと思っています。

 

 

読んでくださりありがとうございました。