あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

クリスマスケーキ準備中 グレープフルーツのタルト

こんにちは、あらたなです。

 

明日はクリスマスイブ、ということで今日はクリスマスケーキの下準備をしました。

 

今年のクリスマスケーキは、

「グレープフルーツのタルト」

です。

 

普通はクリスマスケーキとして食べるものでは有りませんが、この前お店で買ったグレープフルーツのタルトがすごく美味しかったので、挑戦してみる事にしました。

 

とはいえ今回は初挑戦で、しかも特にレシピなどもありません。完全にオリジナルの味付けで作っています。

作りながら改良をしていき、手探りで作っていきます。

 

 

今日は下準備として、タルト生地を焼いて、グレープフルーツの皮を剥き、レモン風味のムース(ババロア)を作りました。

f:id:aratananews:20191223224849j:image
f:id:aratananews:20191223224853j:image
f:id:aratananews:20191223224845j:image

タルト生地はタルトストーンが無いせいで少し形が歪になってしまいましたが大丈夫だと思います。

レモンムースもサランラップのせいで表面があまり綺麗に出来ませんでしたが、明日なんとかして整えます。

 

1番大変だったのはグレープフルーツの皮剥きです。薄皮まで剥く必要があるのですが、グレープフルーツが思っていた以上に柔らかくて脆かったので、不器用な私は上手く剥けませんでした。

実が崩れてしまったものはゼリーなどに使うことにします。

 

 

明日はラム酒風味のパンケーキを焼いた後、それぞれを組み合わせてタルトにしていきます。その後はゼリーでコーティングしたりもする予定です。

もしかしたらアドリブで何か付け足すかもしれません。

 

なんとかして明日中に完成させます。上手くできたらレシピを載せようと思っています。

 

 

読んでくださりありがとうございました。