あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

ビターチョコレートのクリームチーズケーキ

こんにちは、あらたなです。

 

今回もチョコレートスイーツについてです。この前クリームチーズとチョコレートの組み合わせが美味しかったので、今回も合わせてみました。

今回作ったのは、

ビターチョコレートのクリームチーズケーキ

です。

f:id:aratananews:20200213214738j:image

 

材料
  • クリームチーズ   200g
  • ビターチョコレート   150g
  • 生クリーム   200g
  • ラニュー糖   40g
  • 卵   2個
  • ココアパウダー   20g
  • 薄力粉   10g

 

材料は直径18cmの型に合わせています。

ココアパウダーはインスタントのものを使っています。

卵の大きさはMくらいが良いと思います。

 

作り方

1.   生クリームを鍋に入れて弱火〜中火にかけ、沸騰直前まで温める。

2.   火を止めて小さめに割ったビターチョコレートを鍋に入れ、混ぜて溶かす。

3.   ボウルにクリームチーズ、グラニュー糖、卵を入れて、泡立て器で混ぜる。

4.   3.のボウルにココアパウダーと薄力粉をふるいにかけながら入れ、混ぜ合わせる。

5.   2.のビターチョコレートと生クリームを入れて混ぜ合わせる。

6.   クッキングシートを敷いた型に流し込み、軽く揺らして表面を平す。

7.   160度で予熱したオーブンに入れて、40分ほど湯煎焼きする。焼き終えたら粗熱をとり、その後冷蔵庫で冷やせば完成。

f:id:aratananews:20200213214757j:image

 

ポイント、注意点

大きめのフードプロセッサーがある場合は、3. 4. 5.をフードプロセッサーで混ぜても大丈夫です。(必ずふるいにはかけてください)

1. のチョコレートが冷えて固まってしまった場合は弱火で溶かせば大丈夫です。

湯煎のお湯は天板に2cm程度の量が丁度良いと思います。

 

チョコレート、クリームチーズ、生クリームとかなりカロリーの高い食材を多く使っています。食べ過ぎには注意しましょう。

 

 

感想、まとめ!

今回の出来は80点です!

ビターチョコレートと生クリーム、クリームチーズを使っているのでかなり濃厚ですが、クリームチーズの酸味のおかげでくどい濃さではありません。

チョコレートとココアの味と香りもしっかりありますが、甘過ぎず綺麗なチョコレート味のチーズケーキという感じです。

チーズケーキだと思っていた方が良いと思います。

 

食感は見た目以上にずっしりしていて、生チョコみたいです。密度が大きくて、なめらかだけど硬いって感じです。

最初の写真は12当分にしていますが、この量で十分満足です。

 

 

一方で残念だったのは、焼き終えて完成したものよりも、焼く前の味見の方が美味しく感じたことです。

今回はケーキなので、固めるために卵や薄力粉を入れたのですが、正直邪魔かもしれません。

クリームチーズとチョコレートがかなり美味しかったので、それらを入れずにチョコレートフォンデュの様に食べた方が良い気がします。

 

 

 

今年のバレンタインデーはかなりの数のチョコレートを作りました。元々はあまりチョコレートが好きではありませんでしたが、手作りで作るとすごく美味しいです。

自分で作れば好きな味付けに出来て、買うよりも安く作れます。

 

スイーツが好きな皆さんも是非、自分で好きなスイーツを作ってみてください。

 

 

読んでくださりありがとうございました。

 

今まで作ったチョコレートはこちら。

aratananews.hateblo.jp

aratananews.hateblo.jp