あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

チョコレート研究の寄り道

こんにちは、あらたなです。

 

バレンタインデー近づいてきた事もあって、最近はチョコレートばかり作っています。

今のところ、一応オリジナルで2種類のチョコレートを作りましたが、それ以外のも思いつきでいくつか作りました。

今回はそれをまとめて紹介していきます。

 

 

ラムレーズン入りトリュフチョコレート

一つ目はラムレーズン入りのチョコレートです。

f:id:aratananews:20200212210724j:image

湯煎したチョコレートに泡だてた生クリーム、ラム酒を入れて、その後砕いたナッツ類(アーモンドや胡桃)を混ぜ込みます。分量は適当でいいです。

大きめのラムレーズンを、上記の混ぜ込んだチョコレートでくるみ、丸めた後にアーモンドプードルを表面につけました。

 

見た目は多少適当ですが、味はかなり美味しいです。ラム酒の香りとレーズンの甘みがチョコレートの高級感を高め、ナッツ類が香ばしさと食感を与えています。

 

ラム酒が多く入っているので、かなり大人の味付けになりました。子供にはキツイかもしれませんが、お酒好きには嬉しいチョコレートだと思います。

 

クリームチーズマーマレードのせチョコレート

二つ目は見た目重視で、チョコレートにクリームチーズマーマレードを載せてみました。

f:id:aratananews:20200212210745j:image

余りのチョコレートを使ったので、ラム酒と生クリームが入っています。

チョコレートとクリームチーズの相性が意外と良くて驚きました。クリームチーズは濃厚なイメージがあったので、チョコレートと合わせると味が濃すぎるかと思ったのですが、クリームチーズの酸味がうまくチョコレートを引き立ててくれます。

 

今度はクリームチーズをたっぷり使ったチョコレートを作ってみたいです。

 

 

グレープフルーツのチョコレートピール

3つ目は先日も使ったグレープフルーツの残りで作ったピールです。

f:id:aratananews:20200212211016j:image

グレープフルーツのピールは母が作っていたので、そこにチョコレートをコーティングしました。

グレープフルーツは苦いイメージですが、ピールにする際に砂糖を多く使っているのでかなり甘いです。なので今回はビターチョコレートを使いました。

 

皮を使っているので、あまりグレープフルーツの味はしませんが、実を使うよりも香りが強いです。

果物を乾燥させているので、ドライフルーツが好きな人にはおすすめです。

 

 

まとめ

今回のチョコレートは思いつきで適用に作ったものなので、あまり参考にならないかもしれませんが、何かの役に立つといいです。

 

読んでくださりありがとうございました。