あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

コードクロニクルは初心者向け? 完全初心者がやってみた!

 

こんにちは、あらたなです。

 

はてなブログのお題ページで、コードクロニクルというゲームを知りました。

プログラミング初心者でもゲーム感覚で学べると聞いて、プログラミング完全初心者の私も挑戦してみました。

f:id:aratananews:20200128173030j:image

 

今回はコードクロニクルを実際にやってみた感想を書いていきます。ゲームの始め方についてはおそらく多くの人が書いていると思うので、そちらを見てください。

 

批評

早速批判的な言わせてもらうと、

「私は今何やってるんだ?」

状態でした。

 

このゲームはプログラミング初心者をターゲットにしていると思うのですが、ゲーム序盤からある程度のプログラミングの知識を必要とします。

 

なので、

学校で習った気がするけど全く覚えてない!

状態の私からすると、今自分が何をしているのかが全く分かりませんでした。

 

それでもなんとなくでステージを2、3くらいはクリア出来ましたが、それくらいが限界な上に、何も身についていません。

f:id:aratananews:20200128173048j:image

私にとってはこんなに簡単(多分簡単)な問題も、意味がよく分かりませんでした。

学習動画もあったのでそちらも見てみたのですが、それでも難しかったです。

 

コードクロニクルは、プログラミングを0から始める人向けではなく、多少知識のある初心者が中級者になる為のゲームだと思った方がいいと思います。

 

 

好評

ここまでは批評気味でしたが、一方で良いと思う点もあります。

まず第一にキャラのデザインです。ガチャを何回か引いてみましたが、みんな可愛いらしいです。ゲームの世界観とプログラミングの学習という目的を考えると子供っぽいイラストの方が合っていると思います。

 

ストーリーはありがちな内容でしたが、だからこその安定感があります。まだ序盤ですが、王道RPGって感じです。主人公がお姫様なのも私的にはポイント高いですね。

学習のためのゲームなので、おまけ程度に思っている人が多いと思いますが、読む価値はあると思いました。

 

あと良かったのは、ゲームのロード時間が短かった事です。私の家の最低レベルのパソコンでもスムーズに遊べました。

パソコンならばスペックの低いものでも遊べると思います。

 

ゲーム内のプログラミングの問題の良し悪しは私には分かりませんでしたが、他の人のブログなどを見る感じでは好評の意見が多いように感じました。

問題数も400問以上あるそうなので、たくさんのことが学べると思います。

 

 

改善点

最後に個人的に思う改善点をいくつか。

まず第一に初心者向けにプログラミングのチュートリアルを作った方がいいと思いました。

やはり本当の初心者は初めから教えてもらわないと理解できません。

とはいえ人材育成の観点からするとある程度知識を持った人の方が育てやすいので、仕方がないのかもしれません。

 

二つ目はもっと個人的な意見で、BGMをつけた方がいいと思います。無音の中でゲームをやるのは違和感があって集中出来ませんでした。

簡単なものでも良いので、最低3種類くらいはBGMを作って欲しいです。

 

 

まとめ

最終の評価としては、

プログラミングの勉強をする人はやる価値アリ!

だと思います。

完全初心者には向きませんが、勉強し始めた人には実戦の場として活用できると思います。

 

私のような初心者は、まずは別の場でプログラミングの基礎を学びましょう!

私も少し勉強したら、またコードクロニクルを進めていきます。

 

 

読んでくださりありがとうございました。

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ