あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

引きこもり2年経過、変化した生活習慣

こんにちは、あらたなです。

 

引きこもり始めて2年が経過し、ニート生活ももうすぐ2年目が終わります。

そして最近、自分が色々なものを失ってきていると実感する機会がありましたらありました。

 

そんな引きこもり生活を続ける中で、生活習慣も健全な学生の頃とは明らかに変化しました。

 

 

なので今回は、引きこもりの2年間での私の生活の変化を書いていこうと思います。

 

 

睡眠時間

引きこもって1番変化したのは睡眠時間です。

学生時代の頃は、家を7時に出なければいけなかったので、6時ごろには起床する必要がありました。なのでそれに合わせて、12時前後には布団に入るようにしていました。

 

ですが今は早く起きる必要がありません。

そうなると、どうしても遅寝遅起きしてしまいます。

最近は夜中の2時以降に寝て、朝は9時前後に起きています。日によっては11時ごろまで布団の中にいます。しかもやることはいつもスマホで読書や動画鑑賞です。

そして毎晩布団に入ると、夜更かしや目の酷使を後悔して、そのくせ次の日には忘れます。

今日もきっと同じことをするのでしょう。

 

 

食事

次に変化したのは食事、特に昼食です。

学生時代、昼食は基本給食か弁当でした。しかも私は体も大きいので、お昼は毎日たくさん食べていました。なので夜のちょうどいい時間帯にお腹が空きます。

 

ですが、引きこもりになり毎日昼食を家で食べるようになりました。

そうなると昼食は基本有り合わせで適当に食べるようになりました。量も昔に比べると少ない時が多いです。

なので夕方の4時、5時くらいになるとお腹が空いてきて、お菓子やパンを食べるようになってしまいました。

 

さらには、最近は夜食も多く食べるようになりました。夕食の時間が変わらないにもかかわらず夜更かしするようになったので、寝る前にお腹が空きます。

よく食パンやグラノーラを食べています。

 

 

運動不足

今一番気にしているのが運動不足です。

最近は全くと言っていいほど運動していません。学生時代から運動は好きでは有りませんでしたが、学校の行き帰りでかなり歩いていました。

ですが今は家から出てすらいません。運動なんて家の中を歩く程度です。

 

背が高いお陰か外見的には太っているわけではありません。ですがお腹は出ていますし、筋肉はなく脂肪ばかりです。

今後少しずつ太りそうです。

 

 

歯磨き

一方で引きこもるようになってから改善された面もあります。その一つが歯磨きです。

 

歯医者は引きこもりのにとってはかなりの強敵です。虫歯になれば必ず行かなければいけない場所であり、一度の治療で終わらず何度も行く場合が多いです。

歯医者に行きたくない!

その一心で1日3回しっかりと歯磨きしています。最近はフロス(糸ようじ)も使うようになりました。

 

部屋の掃除

引きこもりの部屋というとなんとなく汚く散らかっているイメージでしたが、私の場合は昔よりも片付いています。

学生時代に比べて時間に余裕が有りますし、自分の部屋で過ごす時間も多くなりました。

なので今では毎日部屋の掃除をしています。

 

昔と違って今では毎日布団は畳みますし、掃除機もかけています。部屋も散らかっていませんし、週一で拭き掃除もしています。

 

掃除をしっかりする様になってからは鼻水やくしゃみなどが減りました。それに部屋が綺麗だと多少気持ちもスッキリします。

 

 

今後の課題

やはり1番改善しなければいけないのは運動不足です。

ですが私は運動が嫌いで、特に筋トレとランニングは大っ嫌いです。運動しなきゃと思っていますが、やる気が全く起きません。

モチベーションを上げる何かを見つけたいと思います。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。