あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

スマホにアプリが入れれない⁉︎ アカウントロックの恐ろしさ!

こんにちは、あらたなです。

 

突然ですが、現代の日本人の多くの人がスマートフォンを持っています。

スマホでは、電話やメールはもちろん、インターネットに繋いで調べ物をしたり、色々なアプリを入れてゲームをしたり出来ます。

 

その中でも特に特徴的なのがアプリではないでしょうか?電話、メールは昔から出来ましたし、インターネットについてはパソコンの方がイメージが強いです。一方でアプリと言えばスマートフォン用のものを思い浮かべるのではないでしょうか。

 

今ではスマホはアプリを使うための物とさえ感じます。

 

そんな中でアプリをダウンロード出来ないスマートフォンがあります。

例えば、私の母のiPhone6などです。

 

なぜアプリを入れられないのか?それは、

アカウントがロックされているからです!

さらに言えばこのロックを解除出来ないからです。

2ファクタ認証を設定していない母はセキュリティ質問に答える必要があるのですが、それが分からないのです!

 

具体的に説明すると、

母のスマホを起動すると毎回Apple ID のパスワードを入力してくださいと出てきます。

 

f:id:aratananews:20191004191846j:image

 

パスワードは分かっているので入力すると、IDがロックされていると出てきます。


f:id:aratananews:20191004191819j:image

 

「アカウントのロックを解除」の方を押すと生年月日を入力するページに飛び、それを入力するとロック解除を選択してくださいと出ます。


f:id:aratananews:20191004191816j:image

 

メールアドレスを設定していないので、セキュリティ質問に答えなければいけません、

セキュリティ質問はiPhoneを買った時に設定する質問です。いくつかの質問の中から3つを選び、その質問に対しての答えを設定します。

初めて飛行機で行った場所、子供の時のニックネームなど、個人的で自分が分かりやすい質問です。

 

母の場合は初めて飼ったペットの名前、子供時代を過ごした町、子供の頃に好きだった本の名前、を選びました。この内2つが質問されます。


f:id:aratananews:20191004191831j:image


f:id:aratananews:20191004191827j:image

 

ですが母はこの質問の答えを忘れてしまったのです。

 

詳しく聞くと、母はスマホを買った時、この質問の意味が分からず、アンケートだと思って適当に答えたそうです。そのせいで答えが分かりません。

 

ペットの名前なんて普通憶えているものですし、住んでいた町なんて分からない方がおかしいです。ですが何度挑戦してもセキュリティを突破出来ません。

 

 

普通はこの場合セキュリティ質問の再設定をします。

 

f:id:aratananews:20191004194800j:image

 

その為にはicloudでメールを受け取る必要があるのですが、それも出来ません!

 

アカウントロックの影響でicloudでメールを受け取れないのです。メールを確認するとアカウントエラーと出て、何も受け取れません。

一応他のアドレスではメールを受け取れるので私生活には問題ありませんが、こういう時に困ります。

 

 

どうしようもないので、最終手段も初期化をする!

と決意したのですが、それすらも出来ません!

 

初期化するにもパスワードが必要で、ロックされている状態では出来ません。

Appleの方に電話してみたのですが、セキュリティ質問が分からないという事は想定していなかったみたいでどうしようもないそうです。

最終手段として、本人確認の書類やスマホの契約書などを送って、正式な持ち主と認められれば初期化出来るそうです。

 

ですがそれは面倒です。それに長年使ってきてバッテリーも弱ってきました。

なので買い換えたいとも思っていて、それまでは初期化はしないそうです。

アプリは入れれませんが、他の事は大抵出来ます。アプリに興味がない母には特に問題ありません。

 

 

現在では2ファクタ認証があるので、セキュリティ質問を使う事は少ないと思います。

ですがもしかしたら必要となるかもしれません。セキュリティ質問は必ず覚えておきましょう。

 

これからセキュリティ質問を決める人は必ず分かる質問を選んでください。決してアンケートではありません。

 

 

読んでくださりありがとうございました。

もし解決策を知っている人がいたら教えてください。