あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

スランプでブログが書けない10月

こんにちは、あらたなです。

 

毎月おこなっている1ヶ月の振り返り、反省会なのですが、今月は今までの中で最悪でした。

ブログ5ヶ月目で初めてのスランプです。

 

まずは今月のアクセス数についてみていきます。

f:id:aratananews:20191031210937j:image

今月のアクセス数は578でした。これはブログを始めて1ヶ月目のアクセス数と同じくらいで、かなり悪い数字です。

先月は2000以上いっていたので、今月は4分の1程度になってしまいました。

 

どうしてこれほどアクセス数が落ちてしまったのか?

その理由はブログの更新の頻度が一気に落ちてしまったからです。

 

先月まではほとんど毎日ブログを更新していました。多い日には1日に2つ記事を書いていました。

ですが今月、7日の更新を最後にほとんどブログを書けていません。その後の23日の間に6回しか更新していません。

 

ブログを書けなかった理由、書かなかった理由はいくつかあります。

ブログのネタが無かったり、他の事に気をとられていたり、モチベーションが上がらなかったり。

その中でも1番は自分のブログの内容に不満を持ち始めたからです。

 

今までの私のブログは日記のように自分の日常について書いていました。

料理やシャドーボックス についての記事は、個人的な事ですが自分の趣味についてに定期的に書いているのでまだ良いのですが、それ以外の記事はほとんどが日記みたいなものです。

 

なので特に伝えたい情報なんてありません。

毎日のアクセス数稼ぎのために書いているだけでした。なので日が経ってしまうと全く読まれなくなっています。

 

それに気がついてからは、何を書いても独りよがりの内容に思えてしまいます。今この記事を書いていても、自分の伝えたいことは伝わらないんじゃないか? こんな話は面白くないんじゃないか?っと思えてしまいます。

普通に考えて私の日常を知りたい人なんていません。芸能人ならばまだしも引きこもりのニートなんですから、日記では意味がありません。

 

そう考えて、書いては消してを繰り返しているうちに、時間も自信もモチベーションも無くなっていきました。

 

ですが明日から11月、気持ちを切り替えるには丁度いいタイミングです。

 

毎日更新とはいきませんが、ブログの量を増やすと共に、今後は出来る限り多くの人が知りたい、読みたいと思ってくれるような内容のブログを書いていこうと思います。

個人的に頑張りたいシャドーボックス などの創作物や、今まで経験してきた強烈な経験などを中心にして、どうでもいい記事は書かないようにするつもりです。

 

それと並行して今まで書いてきた記事の一部を書き直すつもりです。昔書いた内容では文字数も少なく文自体も分かりにくくて面白くありません。

 

いまだにスランプ状態だと感じていますが、どうにか粘ってブログを頑張っていきます。

 

読んでくださりありがとうございました。