あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

あらたな、万引き未遂! 落ち着いて正しい対応を。

こんにちは、あらたなです。

 

今日かなり怖い出来事がありました。

その事について書いていくので、良かったら読んでいってください。

 

今日のお昼頃、シャドーボックスの素材を買うためにブックオフに行きました。そこでバラ売りの遊戯王のストレージを漁っていました。

かなりの枚数があり適当な順で並べられているので、欲しいカードを探すのには時間がかなり掛かります。

3時間以上立ちっぱなしでカードを漁り続け、最終的には30枚のカードを買いました。10枚で200円なので合計600円です。

f:id:aratananews:20191006214700j:image

いつもはカードを買った後は少し本を読んでいくのですが、昨日のラグビー観戦の疲れが残っていたので、今日は直ぐに帰りました。

 

 

家に着いた後は買ったカードを確認せず、スマホなどをして時間が過ぎて行きました。

そしてついにカードを確認しようと持っていったカバンの中身を確認した時、

なんか変なカードが入っていました。

f:id:aratananews:20191006214707j:image

出てきた瞬間、意味が分からず頭が真っ白になりました。だって買った覚えがありません。私はストレージの安いカードしか買ってないから間違いありません。

 

ですが一方で見覚えは凄くあります。

ストレージを漁っていた際に手元に置いていたカードです。同じ名前の安いカードを探していたので、確認用に手元に置いてありました。

実際にこのカードのノーマル版は二枚買いました。

 

さらに言うと、私はこのカードを元の場所に戻した覚えがありません。お店でカードを探していた時は気づきませんでしたが、いつのまにか無くなっていました。

 

つまり私は知らぬ間に万引きをしてしまいました。言うまでもありませんが犯罪行為です。

 

この時私の頭に天使と悪魔が出てきました。アニメなどでよくある表現ですが、本当に心の中に湧き上がってきます。

悪魔が、今日の事はこのまま忘れろと言い、

天使が、お金を払いに行こうと言ってきました。

 

最初は悪魔の意見が優勢でした。お店を出た時は何も言われなかったのでもうバレないんじゃないか?それに200円くらいなら見逃してくれるんじゃないか?と真剣に思っていました。

カードを探している人は他にも何人かいたので、私だと分かる確率はかなり少ないでしょう。

 

ですがネットで色々と調べてみると、後日万引きで捕まったケースもいくつかあります。

それに防犯カメラにカードがカバンに入る瞬間が写っているかもしれません。

 

もしかしたら捕まるんじゃないか?そう考えると心が落ち着きません。不安になって気分が悪くなってきました。

 

結果天使が勝ち、というか悪魔が怖じ気付いて、お金を払いにいく事にしました。

 

 

ですが、お金を払うにも2パターンあります。

店員に事情を説明するか、言わずに商品として買い直すか、の2つです。

 

最初は2つ目を考えていました。お店に正直に言っても信じてくれるか分かりません。万引きを疑われる可能性も十分あります。

それに信じてもらえたとしても、住所や名前を聞かれたりして面倒な事になる可能性もあります。私はこれからもそこのブックオフに行くつもりなので、変に目立つのも良くありません。

 

ですが今回お金を払いに行くのは正義感からでは無く、自分の不安を払拭する為です。防犯カメラなどから疑われるのでは?っと考えると完全に安心は出来ません。

それにお昼来た人が夕方にまた来て、一枚カードを買っていくのは不自然です。高いカードならまだしも200円のカードならばその場で変えたでしょうし。

 

なのでお店の人に事情を説明する事にしました。

 

そうと決まればすぐに行動!

事情を説明した母にすぐ車を出してもらい、ブックオフへと行きました。ブックオフは遅い時間まで開いているので時間に余裕はありますが、出来るだけ早く行った方が良いと思ったからです。

 

日曜日の夜という事もあってほとんどお客さんはおらず、スムーズに店員さんに事情を説明することができました。

 

ブックオフ側も凄く丁寧に対応してくれました。完全に私が悪いのに、知らせた事に対して感謝されて少し申し訳なかったです。

店長に話しが渡り、商品を返すだけで良いと言ってくださりましたが、こちらが悪いうえにカードを少し折っています。おそらくカバンの中に適当に入っていたせいです。縁の辺りに一目で分かるレベルの折り目がついてしまいました。

 

いくらなんでも申し訳なくて、正式にお金を支払って購入しました。元々好きなカードなのでそこまでお金を払うのが嫌ではありません。

折れてしまっているのは残念ですが、自分の所為なので仕方がありません。絵の部分が折れていないのでシャドーボックス には問題なく使えそうです。

 

ちゃんとお金を払い、お店側にも対応してもらったので、私の不安も完全に払拭しました。今は落ち着いてブログを書けています。

 

もし私が今日中にカードに気づかなかったら、もし悪魔の意見が勝って何もしなかったら、それで捕まってたら、どうなっていたか分かりません。200円の出費で最大限の良い結果に終わることが出来ました。

 

今回の件は危ういものの貴重な経験になりました。今後はこのような事が無いように気をつけます。そしてもし、同じようなことがあったら今日の様な判断をすると心に決めました。

 

皆さんももしこの様な事があったら、危険を犯さず正しく安全な選択を心がけてください。

自分自身のミス以外にも、悪質な人間が商品を人のカバンの中に入れる様な事もあると聞きます。実は私の場合もそうなんじゃないか?と疑っています。

 

もう一度言いますが、正しく、安全な方を選んでください。絶対にそちらの方が良い結果になります。

 

本当に何事も無く終わって良かったです。読んでくださりありがとうございました。