あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

超絶品 バターナッツかぼちゃの焼きプリン 改訂版

こんにちは、あらたなです。

 

先日大量のバターナッツかぼちゃを買いました。バターナッツかぼちゃは普通のかぼちゃよりも甘く、水分量も多くて繊維も少ないです。皮も普通のかぼちゃよりも薄くて、包丁で問題なく剥く事ができます。

なのでバターナッツかぼちゃはお菓子作りにすごく向いています。

 

今回はバターナッツかぼちゃの焼きプリンを作りました。

f:id:aratananews:20191003200125j:image

フードプロセッサーを使えば簡単に作れます。なくても問題ありませんが多少手間です。

味が絶品なのに加え、値段も写真の一切れで50円ほどの材料費で作れます。

 

10月7日に材料、作り方を改良しました。

こす工程を追加、薄力粉を使わず卵を増やしています。

 

材料  (直径15cm)

  • バターナッツかぼちゃ   400g(皮を剥いた後)
  • 砂糖   90g
  • バター   30g
  • 卵   3個
  • 牛乳   200g

 

カラメルソース

  • 砂糖   大さじ3
  • お湯   大さじ1
  • 湯専用お湯

 

バターナッツかぼちゃは大きめのものの半分くらいが400gです。

 

作り方

1.   かぼちゃを蒸す。

まずはかぼちゃの皮を剥いていきます。

普通のかぼちゃほどではありませんが、皮はかなり固いです。16当分くらいに小さくしてからの方が剥きやすいです。

 

剥き終えたかぼちゃをプラスチックのボウルなどに入れてラップをし、電子レンジで5〜7分ほどチンして下さい。

f:id:aratananews:20191007212434j:image

 

2.   カラメルを作る。

かぼちゃをやわらかくしている間にカラメルを作ります。

まずは湯煎用とカラメル用にお湯を沸かします。一緒で構いません。多目に沸かしておいた方が後で楽です。

 

鍋の中に砂糖とお湯を入れ火にかけます。

砂糖水が沸騰し、黒くなって、ツンとする焦げ臭いような匂いがしたら火を止めてください。

f:id:aratananews:20191003193259j:image

 

その後すぐに型の中に流し込んでください。

中央あたりに適当に入れれば問題ありません。焼いたら綺麗に広がります。

f:id:aratananews:20191003193601j:image

途中でかぼちゃの方が終わってもカラメルの方を優先してください。

 

3.   材料を混ぜ合わせる。+ こして繊維を取り除く。

かぼちゃが柔らかくなったらフードプロセッサーに入れてください。そこに砂糖とバター、卵を入れてフードプロセッサーで混ぜ合わせてください。

20秒〜30秒ほどは混ぜ合わせた方がいいです。

 

次に混ぜ合わせたものをこしていきます。

 

ボウルの上に網を乗せ、その中にフードプロセッサーの中身を流し込んでください。網から溢れないようにゆっくりと流し込むようにしましょう。

スプーンなどで軽く押して繊維以外は出来るだけボウルに入るようにしてください。

その後、牛乳を加えて泡立て器などでしっかりと混ぜ合わせてください。

 

フードプロセッサーがない場合はかぼちゃを潰し、残りの材料を加えてしっかりと混ぜ合わせてください。

 

4.   オーブンで焼いていく。

まずはオーブンを180度で予熱します。

次に3.で混ぜたものを型の中に流し込んでください。カラメルは無視して入れれば良いです。

予熱が終わったら170度で50分ほど湯煎焼きにします。

焼きあがったら竹串で刺してみて、串に液体が付いていなければ大丈夫です。

付いていた場合は5分程度追加で焼くかオーブンの余熱で火を通してください。

 

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成!

f:id:aratananews:20191003200037j:image
f:id:aratananews:20191007213718j:image

 

 

今回の出来は98点です!

今まで作ってきたお菓子の中では断トツの完成度です!

かぼちゃの甘さが濃厚で、それをカラメルの苦みが引き立ててくれます。

 

食感もすごく滑らかです。カボチャは普通繊維が多いですが、しっかりとこしているので全く気になりません。

 

改善点も私では思いつきません。味の方は完璧に近いと思います。

 

強いて言うなら焼き加減です。ケーキ用の型を使っているのでプリンに多少しっかりとした硬さが無いといけません。

なのでプリンにしては固まっていると感じる人もいると思います。

 

今回は大きな型で作ったので固めに焼きましたが、小さな容器でもっとやわらかく作っても美味しいと思います。

都合のいい容器を持っていないので私はまだ試していません。作った時はまたブログに書いていきます。

 

安い上に美味しさも最高レベルのプリンだと思います。ケーキ屋で400円なら大満足の美味しさだと自負しています。

 

バターナッツかぼちゃは今の時期ぐらいしかスーパーでは見かけません。値段は一個100程度でかなり安いです。

バターナッツかぼちゃを見かけた際には是非作ってみてください。

 

 

読んでくださりありがとうございました。