あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

祝 500pv突破 どうしてこんな数字に?

こんにちは、あらたなです。

 

なんと昨日、

1日のアクセス数が始めて500を超えました!

f:id:aratananews:20190926181506j:image

 

たまにある事ですが、突然アクセス数が増えて、グラフがおかしな事になっています。

前日は42だったので10倍以上増えた計算です。

 

今まではそれで不思議に思いつつも喜んで終わりなのですが、最近Googleアナリティクスを使い始めたので、それで簡単に解析してみます。

 

f:id:aratananews:20190926181843j:image
f:id:aratananews:20190926181840j:image

まずはセッション数とユーザー数についてみていきます。グラフを見てみると確かに昨日の25日は数値が大きくなっています。

ですが精々倍程度、どう考えてもアクセス数の増加の割には合いません。

 

次に1セッションに対してのpv数について調べてみました。

f:id:aratananews:20190926182452p:image

 

これを見れば一目瞭然ですね。どう考えても一部分だけ抜きん出ています。

つまりこのアクセス数の急な増加は多くの人がブログに訪れてくれたという訳では無く、数人の人が私のブログをたくさん読んでくれたという事です。

 

実際に計算してみます。

セッション数が126、直帰率が80.16%なので、1ページしか見てない場合が101くらい。

残りの25のセッションで786のページを見ているはずなので、平均で31.44となります。

ですが、実際には直帰していなくても、2、3ページしか見てない人も沢山いるはずです。

 

つまり、数人は31以上、もしかしたら50ページ以上も見てくれている計算になります。

それどころか100以上も読んでくれた可能性すらあります。

 

ですがそれを鵜呑みには出来ません。

私のブログは続き物の記事は少ないですし、内容自体もかなり色々です。

シャドーボックスや料理の記事など多少のまとまった内容もありますが、それで50ページも読まれるとは考えにくいです。

 

私はブログの仕組みや詳しいアクセス数の数え方を知りません。なので何かしらの理由でアクセス数が急激に伸びる理由があるのかも知れません。

 

 

それに今回は違うと思いたいですが、アクセス数の数字ってたまにグラフとずれますよね。

アナリティクスの数字とブログ内のアクセス数の数字はよくズレてますし、ブログ内のアクセス数でもグラフと数字が違う時すらあります。

 

実際に今そうです。

f:id:aratananews:20190926190503j:image

 

色々と調べてみるとGoogleアナリティクスの数字の方が正確だと言われています。

ですが、アナリティクスって開いたりページを変えたりするのに時間が掛かりますよね。

 

それにアナリティクスの方も正確に設定しなければ正しい数字がでません。

 

多分ちゃんと出来ていると思いますが、今度調べながら確認する必要があります。

 

とはいえ昨日アクセス数が増えたのだけは事実だと思うので嬉しいです。

明日からもこの数字を夢見て頑張ります。

 

 

読んでくださりありがとうございました。