あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

ぶどうとパインのサイダーゼリーを作りました

こんにちは、あらたなです。

 

最近は家の中にあるもので何か料理したりお菓子を作る事に憧れています。

冷蔵庫を見てその場で作る物を考えるって料理の玄人っぽくてカッコ良くありませんか?

 

という事で、今回は家にあるものでお菓子を作ってみました。

 

今日家にあったのは、桃缶とパイナップル缶、冷凍のぶどうと強炭酸のサイダー、ジンジャエールです。

他にも砂糖や小麦粉などの基本的な材料は有りました。

 

今回はその中からパイナップル缶とぶどう、サイダーを使ってゼリーを作りました。

f:id:aratananews:20190925143139j:image

 

材料(1L用の型)

  • パイナップルの缶詰   5枚分
  • ぶどう(冷凍)    150g
  • サイダー(強炭酸)   600ml
  • ゼラチン   水800g分

 

サイダーは三ツ矢サイダーのzero strong を使いました。

分量は使う型に合わせてください。

パイナップル缶のシロップが200ml分あったので、それとサイダーを合わせて800gになっています。

 

 

作り方

1.   パイナップル缶からパイナップルを取り出し、残ったシロップは鍋に移す。

2.   パイナップルを8当分くらいに切って、ぶどうと一緒に型に敷き詰める。(今回は出来上がった時にぶどうが上、パイナップルが下になりようにしました。)

f:id:aratananews:20190925144014j:image

3.   パイナップル缶のシロップを沸騰する直前まで熱する。十分に温まったらゼラチンを入れ、しっかりと混ぜ溶かす。

f:id:aratananews:20190925154855j:image

4.   火を止めてサイダーを鍋に入れ、サッとかき混ぜる。その後直ぐに鍋の中身を型の中に流し込む。

f:id:aratananews:20190925155049j:image

泡が残っていても良いので、ふたが閉まるまで泡がひいたら、冷蔵庫に入れてしっかりと冷やして完成!

f:id:aratananews:20190925155308j:image

 

3.の部分の写真では菜箸が写っていますが、ゼラチンやサイダーを入れて混ぜる時はへらを使った方がいいです。

もしサイダーとシロップの量が型に比べて多すぎる時は、サイダーとシロップを混ぜ終えた後で減らしてください。どちらか一方だけを減らすのはやめたほうが良いです。

 

 

今回の出来は70点です。

やはりゼラチンで固めてしまうと炭酸がどうしても弱く感じてしまいます。

がっつりと一気に食べると美味しいのですが、少しずつ食べると炭酸が物足りなく感じます。

 

味の方はかなり美味しかったです。

パイナップル缶のシロップが甘みを出してくれて、サイダーの炭酸特有の苦味と良く合います。

そこにぶどうのジューシーな甘さが加わって、よりレベルの高い味になりました。

 

ただしサイダーの味は、普通の飲み物のサイダーというよりも、シュワシュワする炭酸キャンディ(炭酸味の飴)の様な味わいです。

 

 

次作る時は甘めのフルーツゼリーを作って、それを崩してサイダーをかけて食べる方が良いかもしれません。

少なくとも今回作ったゼリーも、スーパーで売ってる100円のものよりもかなり美味しくできます。

 

ゼリーはお菓子の中ではかなり簡単な部類なので、少しでも興味がある方は是非作ってみてください。

 

 

読んでくださりありがとうございました。