あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

Googleアナリティクス 初見攻略

こんにちは、あらたなです。

 

ブログを始めて3ヶ月半、そろそろ記事を書くことに慣れてきました。

最初のうちは500文字程度を書くのが精一杯でしたが最近は1000文字を超えるくらいは書けるようになっています。

 

ですが今の私はただ単に文章を書いているだけで、読まれる為の努力や工夫などは出来ていません。そろそろ書くだけのブログは卒業するべきでしょう。

 

なので、取り敢えずGoogleアナリティクスから使っていこうと思います。

一応登録はしておいたのですが、使い方がよく分からなかったので特に見ていませんでした。

一度にたくさんのところを見ても混乱してしまうので、今回は重要かつ分かりやすそうなところだけ見ていきます。

 

という訳で、今回は9月の13日〜19日のユーザーサマリーについて見てみました。


f:id:aratananews:20190920161713j:image

まず1つ目はセッション数です。

これは私のブログ自体への訪問回数です。

同じ人でも一度ブログを閉じて、再度ブログに来てくれた場合は2回カウントされます。

 


f:id:aratananews:20190920161715j:image

2つ目はユーザー数です。

これは私のブログに来てくれた人数の事です。

期間内に同じ人が何度ブログを見に来ても一人としてカウントされます。

 

 

f:id:aratananews:20190920161718j:image

3つ目はページビュー数です。

これは私のブログで見られたページの数です。

例えば一度に2つの記事を立て続けに読まれた場合、セッション、ユーザーの数は1ですが、ページビュー数は2とカウントされます。

 

 

この3つの値を比べてみると、16日だけページビューの値が大きいです。セッション数やユーザー数はいつもとそんなにない変わっていません。

つまり月曜日、正確には日曜日の深夜でしたが、その時間帯は時間のある人が多く、2つ以上の記事を見てくれる可能性が高いみたいです。

 

今後の日曜日は特に力を入れてブログを書いていこうと思います。

 

 

 

次に細かい数字の割合について見ていきます。

f:id:aratananews:20190920174232j:image

 

ユーザー数やセッション数はグラフで見たので、今回は平均セッション時間と直帰率について見ていきます。

 

まずは平均セッション時間、これは個人的には長いって感じました。

このブログの1つの記事の文字数は1000字程度です。私が軽く全文読むのに30秒くらいです。

それに面白く無いと感じて直ぐに読むのをやめてしまう人も多いと思ってました。

 

おそらく2つ以上の記事を読んでくれる人がセッション時間を稼いでくれているのだと思います。

 

 

次に直帰率についてです。

私は最初、直帰率はページを開いても読まずにすぐ閉じてしまう人の割合だと思っていました。実際には1ページしか見なかった人、1セッションに1ページビューの割合の事だそうです。

 

少し計算してみました。計算方法や計算自体が間違っていたらすみません。

 

直帰率は76.6%、一方でページ/セッションは1.82です。

セッション数が94でその76.6%なので72人が1ページしか見ていないことになります。

つまり残りの22のセッションで99のページビューを稼いだ計算です。

つまり平均4.5に、正直私のブログには、一度に4、5もページビューを稼げる能力があるとは思えません。

 

ですので、操作ミスだったり、ブログの仕様などで余分にページビュー数がカウントされている可能性もあります。

 

 

今後はページビュー数をあまり信用しすぎ無い方が良いかもしれません。

毎週ブログのアクセス数を発表していますが、今週からはセッション数とユーザー数についても載せていきます。

 

 

今回はGoogleアナリティクスの簡単な部分を見ていきました。

他にも色々な機能があるので、使い方を調べて有効に活用していきたいです。

 

 

読んでくださりありがとうございました。