あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

DIY? 電動ドライバー初挑戦

こんにちは、あらたなです。

 

今回は机を補強していきます。

 

現在、毎日のようにシャドーボックスを作っています。

その時はいつも、自分の部屋の自分の机で作業しています。

 

その机は私が小学校に入学する時に買ってもらいました。6・3・3 で12年使えるとCMでやっていましたが、この机はもう15年になります。

 

それに私は今まで机を特別大事には使っていませんでした。足を乗っけたり、机に頭を乗せて寝てしまったりと、結構机に体重をかけてしまっていました。

 

そしてついに机がぐらつくようになってしまいました。机の脚はまだ丈夫なのですが、脚と台の繋ぎ目の部分が弱ってしまっています。

普通の机は脚の上に台が乗せてあると思うのですが、この机は台を脚で挟むように支えているので重さに弱いのも当たり前です。

 

 

このままでは壊れてしまいます。ですが買い換えるお金は有りません。

なので自分でこの机を補強してみます。

 

ですが、残念ながら私には机の補強のような作業はした事ありませんし、まず道具がありません。

なので近くのホームセンターで色々と買ってみました。

f:id:aratananews:20190925222724j:image

今回買ったのはコード式の電動ドライバー、大小2種類のL字金具、それを留める為のネジです。

バスボンドはシャドーボックス用、木工ボンドは母が作っている猫ちぐら用に買いました。

 

今回電動ドライバーを買いましたが、実は今まで使ったことがありませんでした。ホームセンターで使ってみたのですが、最初は上手くいきません。

ですが、店員さんに使い方を聞くと、丁寧に教えてくれました。

その結果なんとか私でも使えると判断し、思い切って購入しました。

 

 

早速机を補強してみました。結果がこちら!

f:id:aratananews:20190927170546j:image
f:id:aratananews:20190927170549j:image

これと同じようにもう1箇所ずつ、計4カ所を補強しました。大きい金具は机の脚に、小さい金具は机の下にある本棚に使いました。

 

初めてにしてはましな方ではないでしょうか?

横にくっつけるのは上から付けるよりも難しいですし、机の下で変な体勢で作業した割には上手くいきました。

 

とはいえかなり難しかったです。

電動ドライバーのお陰でネジは直ぐに入って行くのですが、最後の方になるといきなりネジが止まってしまい、最後まではネジが入りませんでした。

初めは無理矢理にでもねじ込もうとしたのですが、先にネジの頭の部分が潰れてしまいました。

 

それに失敗してしまった点もいくつかあります。特にネジの長さ!

2枚目の写真だと分かりやすいですが、上側の部分は全く止めていません。1枚目も同様です。

これはネジが長すぎて突き抜けてしまうからです。そうすると引き出しが開かなくなったりするので今回はやりませんでした。

 

突き抜けていい場所は気にしないでねじ込んだのですが、その結果こうなりました。

f:id:aratananews:20190927171643j:image

 

 

この様にいくつか失敗もありましたが、結果的に丈夫になったので問題ありません。これなら後3年くらいは大丈夫でしょう。

 

今回せっかく電動ドライバーを買ったので、DIYとか日曜大工とかをしてみるのも良いかもしれません。

機会と機械があれば積極的にやってみようと思います。

 

 

読んでくださりありがとうございました。