あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

針金アート初挑戦 「星見る月ウサギ」

こんにちは、あらたなです。

 

今回は針金アートに挑戦してみました。

元々母がやっていたのですが、最近は作っておらず、材料が余っていたのでやってみました。

 

針金アートはペンチを使って針金を曲げたり切ったりして作ります。

針金自体は結構柔らかいので、指でも曲げられそうですが、ペンチやニッパーの様なものがあった方が断然やりやすいです。

 

 

という訳で初めて作ってみた作品がこちらです。

f:id:aratananews:20190914173752j:image

 

題名は「星見る月ウサギ」

このレベルの作品に題名をつけるって、なんだか自分で言っていて恥ずかしくなってきます。

 

見て分かると良いのですが、ウサギと月がモチーフです。ウサギの上の紫の球が星のつもりです。

 

かなり簡単なレベルの作品だと思いますが、かなり難しかったです。ウサギはもちろん月ですら適当に作るとバランスが悪くなって違和感が出てきます。

 

ウサギの方はお手本のイラストに合わせながら作ったのですが、始めのうちは全くウサギに見えませんでした。

それに多少ウサギに見える様になっても、顔の辺りの微妙な曲がり具合で出来が全然違ってきます。

f:id:aratananews:20190914175826j:image

最終的に1番まともに出来たウサギを使いました。一目でウサギと分かると思うので、自分の中ではかなりの出来と思っています。

 

一目で分かりますよね!お願いですから分かってください。

 

 

月の方も外側の針金と内側の針金の長さのバランスだったり、その2本をくっつける難しさなど、難しいところは沢山ありました。

それに月の中に銀色の針金を張り巡らせたのですが、うまくつける事が出来ず針金が余ってしまい、捻ったり折り曲げたりして長さを調節しています。

そのせいで見栄えが悪くなってしまいました。

f:id:aratananews:20190914180534j:image

 

 

ウサギの上の紫色の球はアクセサリー用のビーズを使っています。

f:id:aratananews:20190914175837j:image

ビーズの周りを針金で囲みました。グニャグニャと曲げて蔓が絡みつく様なイメージで作っています。私的にはかなり好きです。

 

 

今回初めて針金アートを作りましたが、今後はあまりやらないと思います。

これ1つ作るのに3時間以上もかかりましたが、あまり良い出来とは言えません。

それに作っていてあまり楽しくありませんでした。むしろ上手くいかなくてかなりイライラしていました。

 

私にはシャドーボックスの方があっている気がします。今はそちらの方に集中しようと思います。

 

とはいえまだ材料はあるので、気分が乗ったらまた作るかもしれません。

 

 

読んでくださりありがとうございました。