あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

自宅で絶品ステーキ

こんにちは、あらたなです。

 

今日の晩ご飯はなんとステーキです。

f:id:aratananews:20190915172902j:image

最近色々な物を作るようになりましたが、やっぱり1番美味しいのは焼いたお肉ではないでしょうか?

沢山の食材を使い出汁や調味料で味付けをした料理も勿論美味しいですが、

「お肉を焼く」

ただそれだけの美味しさというのも負けないくらい美味しいですよね。

ですが、家で焼くステーキは硬くてパサパサしたりして、あまり美味しく作れない事が多いと思います。

 

という事で今回は私がいつもしている、美味しいステーキの焼き方について書いていこうと思います。

 

 

まずはステーキを焼いていきます。

今回使うお肉は国産のステーキ用牛肉です。100g500円くらいなので国産の牛肉の中では安い方だと思います。

 

1.   まずはお肉を常温に戻します。冷たいままお肉を焼いてしまうと表面だけ焼けて中が生焼けになってしまったり、火を通すのに時間がかかってお肉が硬くなってしまいます。

お肉を焼く30分程前には冷蔵庫から出しておくようにしましょう。

 

2.   次にお肉に切り込みを入れます。これをしないと食べた時に筋が残っている様に感じてしまいます。それに焼いた時にお肉が反ってしまいます。

f:id:aratananews:20190915173146j:image

私の場合は片面のみに切り込みを入れました。そこまで厚い肉でなければ片面で問題ないと思います。

また、外国産のお肉の場合は切り込みを入れる前に水で表面を洗った方が良いです。

 

3.   次はお肉を焼いていきます。フライパンを強火にかけて牛脂を入れ溶かします。

フライパンが十分熱くなったらお肉をフライパンに入れます。表面にしっかりと焼き色がついたらお肉を裏返してください

f:id:aratananews:20190915173214j:image

両面がしっかりと焼けたらフライパンから取り出し、アルミホイルなどで包んでください。余熱で火を通していきます。

コンロの横の様な温かい場所に置いておいた方が良いです。5分ほど肉を休ませてください。

f:id:aratananews:20190915173239j:image

 

次にソースを作っていきます。今回作ったソースはバター醤油のソースです。

 

材料  (2人分)

醤油   大さじ1

料理酒   大さじ2

すりおろしニンニク   小さじ半分

バター(有塩)   15g

 

作り方

1.   フライパンに料理酒を入れ、沸騰させる。

2.   残りの材料を入れ、バターが溶けるまで混ぜ合わせる。

 

これだけで完成です。

今回は普通の料理酒を使いましたが、ワインなど他のお酒でも良いと思います。

 

という訳で実際に食べてみます。

f:id:aratananews:20190915173417j:image

 

安めのお肉使いましたが、味が濃くてジューシーです。それに歯で簡単に噛み切れるくらい凄く柔らかいです。

国産のお肉を使っているので臭みなどもありません。

 

昔、飛騨牛のステーキを食べた事がありますが、上手に焼けばそれに張り合えるくらいの美味しさになります。

 

今回のステーキは、上で書いたバター醤油のソースの他に、玉ねぎと赤ワインのステーキソースも使いました。

どちらも美味しかったですが、両方付けて食べるとより美味しくなります。バター醤油のソースは甘さが無いので、甘めなソースと良く合います。

 

作り方はポークステーキの方の記事に載っています。良かったらそちらも見てみてください。

 

aratananews.hateblo.jp

 

 

 

やっぱりお肉って美味しいですよね!特にステーキは最高です。

お店で食べるのは高くてちょっと、と思う方は是非、自宅でステーキを焼いて食べてみてください。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。