あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

ラフの口からなんか出てきた❗️

こんにちは、あらたなです。

 

今日のお昼、飼い猫のラフと遊んでいたのですが、いきなり口から何か落としました。

f:id:aratananews:20190913110046j:image

 

最初は爪だと思いました。ですが出てきた時には血みたいなのが付いていました。

それに爪なら口から出てくるのはおかしいですよね。

 

色々調べてみた結果、これはラフの乳歯だという事が分かりました。

 

 

歯が抜けたと知って最初は焦ったのですが、実際には問題ないみたいです。

実は猫も人間と同じように歯が生え変わるんだそうです。今まで知りませんでした。

 

猫は生後3ヶ月くらいから乳歯が抜け始め永久歯に生え変わります。

ラフは現在生後5ヶ月くらいなので特に問題ありません。

 

それに歯が抜けても猫は困らないみたいです。

人間は乳歯が抜けてしばらくすると新しい歯が徐々に生えてきますが、猫の場合は乳歯が生えている時にすでに永久歯が生えてきます。

つまり乳歯が抜けてもはが足りなくなる事はありません。

 

現在ラフは固めの餌を食べていますが、歯が抜けたからと言って柔らかい餌に変える必要は無いみたいです。

 

 

また、普通の猫は生後3ヶ月〜4ヶ月で歯が抜け始めると知ったので、5ヶ月過ぎから抜け始めたラフは遅いのかと思ったのですが、それも違うみたいです。

 

実は猫は抜けた自分の歯をよく食べてしまうそうです。

人間の私からするとあんなに硬いものを飲み込むなんて痛そうでかなり怖いのですが、猫にとっては当たり前で特に害はないそうです。

消化は出来ないみたいなので、最終的には便となって排出されます。

 

なので抜けた歯が見つかるのは結構珍しいみたいです。

私の家では母が私たちの抜けた乳歯を保管していて、ラフの分も見つけたらとっておくみたいです。

 

こうやって大人の、より強い歯に変わっていくそうです。成長するのは良い事ですが、今までも十分強かった噛みつき攻撃がより強力になると思うと少し怖いです。

早くラフの噛み癖を直さなければいけません。

 

 

こうしてラフが少しずつ大人になっていくのを実感します。

体も凄く大きくなって、動きも素早くなりました。それに少し賢くなっている気がします。

10月には去勢手術もあります。

 

こうしていると何も進んでいない自分が置いていかれた気分になってしまいます。

成長しているラフを見習って、私も何か進んでいきたいです。

とにかく今はこのブログを頑張っていきます。

 

読んでくださりありがとうございました。

 

f:id:aratananews:20190913121923j:image

最近のラフの画像です。

お風呂に入るのが嫌で全力で抵抗している時の写真です。

最近は力が凄く強くなってきて、扉をガッチリと掴んで離しませんでした。無理やり外すと怪我しそうで怖いので、二人掛かりで一本ずつ足を剥がしていきました。