あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

最近のラフ

こんにちは、あらたなです。

 

我が家に元野良猫のラフが来てから2ヶ月以上が経ちました。現在生後4ヶ月ぐらいです。

昔は頭が大きくてキャラクターみたいで可愛かったのですが、最近では本当にザ、ネコって感じです。

f:id:aratananews:20190810193346j:image
f:id:aratananews:20190810193342j:image

 

 

aratananews.hateblo.jp

 

さて、そんなラフですが、最近自分の部屋の外に出るようになりました。

今までは1つの部屋の中で飼っていたのですが、飼い始めた時の5倍以上の体重になったので流石に狭くて可哀想です。

現在では廊下や階段、玄関などにも行けるようにしています。

 

飼い始めた時は自分の生活空間にネコがいるのが嫌で、部屋の外に出ないようにしていましたが、最近は気になりません。いるのが普通と思えてきました。

今はまだリビングやキッチンに入れるのは抵抗がありますが、いつかは気にしなくなるのかもしれません。

 

ラフ自身も広い空間に行けるようになってからあまり噛まなくなりました。今まで狭い場所に閉じ込められていてストレスを感じていたのかもしれません。

最近は暑いので、よく玄関の冷たいところで寝ています。なので玄関を開ける時はラフが近くにいて逃げないかいつも注意しなければいけません。

 

 

この前、思いっきり遊ばせたらラフの舌がすごく赤くなっていました。

f:id:aratananews:20190810195319j:image

息も凄く荒くなっていて、心臓もびっくりするぐらい早かったです。1秒間に3、4回は動いていました。グッタリしていたので熱中症になったのかと思いました。

少し休んだらいつも通り元気になっていたので良かったです。

 

猫は寒さに弱く暑さに強いそうですが、こんなに暑いと猫も辛そうです。ラフの様子を気にかけて生活していきます。

 

読んでくださりありがとうございました。