あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

新潟で地震 震度6強

こんにちは、あらたな です。

昨日の夜10時25分ごろ新潟で地震がありました。私が住んでいる地域では揺れを感じなかったのでテレビで知りました。

人生の中で震度4以上を経験したことが無いので、震度6強の揺れは想像出来ません。

幸い歴史に残るような大地震ではないようなので、多少は安心しました。

 

今回のような地震があるたびに、私の住んでいる地域は大丈夫かなと心配になります。

今住んでいる地域は昔から地震が来ると言われ続けている地域です。

しかも海に近いので津波が来たら確実に家はやられます。

 

昨日も不安になって非常食などを点検しました。特に不足していそうな物は無かったです。

ただ津波が来る地域では、地震が来たら高い所に避難しなければいけません。その時どの位の物を持ち運べるかが重要だと思います。

飲み水なんかは重いので3日分も持っていけないと思います。

 

さらには避難した先で多くの人と共同生活をするかもしれません。

引きこもりで対人恐怖症、更には下痢がひどい私にとってはかなり辛い生活だと思います。

 

日本は地震や台風などの自然災害が多い国なので、私も一生のうちに命に関わる災害を経験するかもしれません。

想像すると怖いですが私も出来る限りの準備をしておこうと思います。

 

読んでくださりありがとうございました。