あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

人の気配で眠れない

こんにちは、あらたな です。

 

突然ですが、皆さんが寝ようと思った時、家族がどこで何をしているか気になりませんか?

私は気になります。確認しないと寝れません。

私は今まで誰でもそうなんだと思っていましたが、そんな事は無いのだと最近知りました。

 

なので今回は私の睡眠について書いていきます。

 

私は必ず家族の中で一番最後に眠りにつきます。なぜなら皆がどこで寝ているかを把握しなければ眠れないからです。

誰がどこで何をしているかが分からないとなんだか不安になってきて落ち着きません。

別に危険な事なんて無いのはわかっているはずですが、どうしても心がざわつくのです。

きっと人の気配なんかがあるとねれないのでしょう。

 

また、外から話し声が聞こえてきても眠れません。バイクの音などでも同様です。

おそらく不規則な音に敏感なのだと思います。

扇風機の音やセミの鳴き声なんかは聞き流せます。

規則的な音で唯一苦手なのが時計の

「 カチッ カチッ 」 という音で、あれを聴いていると謎の圧迫感を感じます。

 

私の睡眠にとって一番辛いのが旅行などで泊まる時です。

家族旅行では家族が、修学旅行では同級生が同じ部屋で寝ますが、はっきり言って地獄です。

自分以外の人が同じ部屋にいると思うと緊張と恐怖で一睡も出来ません。

実際高校の修学旅行では二泊三日一睡も出来ず、3日目なんか全く記憶にありません。

 

この様な状態は睡眠障害と呼べるのでしょうか?今は引きこもりの状態なので夜遅くまで起きていてもあまり問題ありません。

しかしもし引きこもりを止める時、まだうまく眠れないのならば問題です。

外泊する時には大きな障害になります。

 

私は自分の事を対人恐怖症だと思っています。 (診断された訳ではありません)

この睡眠障害らしき状態はそこから来ているのでしょうか?

この状態を治したいと思っていますが何から手をつけたらいいのか分からなくて困っています。

 

今回の記事は完全に私の独り言ですが、自分の状態を文章にしてみたら客観的に見れたと同時に、本音を吐き出せて少し楽になりました。

これからも自分の事を少しずつ書いていこうと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。