あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

初めての選挙に行きました

こんにちは、あらたなです。

 

今日は参議院選挙の投票日です。

私はついさっき人生で初めての選挙に行ってきました。

 

正直言って私はあまり行きたくはありませんでした。面倒くさいというのもありますが、1番の理由は投票所に多くの人がいると思ったからです。私が狭くて人が多いところに行ける分けがありません。

それに私の同級生も全員選挙権を持っているのでばったり会ってしまうかもしれません。そうなったら最悪です。

 

なので私は今日の投票には行かないつもりでした。

ですが今朝早く起こされて

「投票に行け」

の一言で行く事に。

実際は命令口調ではなくて提案の様でしたが、無言の圧力って有りますよね。

 

というわけで8時ごろに行ってきました。

丁度いい時間だったのか私以外に人はほとんどおらず、勿論知り合いなんていませんでした。

ですが人が居なすぎて職員の注目が私に集中していて緊張しました。

 

初めての投票でしたがあまり難しい事はありませんでした。強いて言うなら書いた文字が汚くて恥ずかしいと感じた事と、投票用紙を折るかどうか迷った事です。

前の人が多分折っていなかったので私も折らずに投票しました。

 

最近投票率が下がっているそうです。私自身投票に絶対に行かなければいけないとは思っていません。

ですがそう大変なものでもないですし、一応国の方向性を決めるものなので、暇な人は是非投票に行って欲しいです。

私ですら行けたのですからほとんどの人は問題なく行けるはずです。

 

読んでくださりありがとうございました。