あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

ラフの爪切り、噛まれまくりました

こんにちは、あらたなです。

今日ラフの爪を切りました。

 

最近噛み癖が酷くなってきて、人の手を見るとすぐに噛み付いてきます。

普通猫は親や兄弟と噛み合う中で噛んではいけないという事を学習するそうです。

 

ですがラフは拾った猫なので、親も兄弟もいません。なので噛んではいけないというのが分からないのだと思います。

大きくなっても噛み癖が治らない猫もいるそうですが、それは流石に怖いので何かしらの対策を考えないといけません。

 

今回の爪切りは、冬用のモコモコの手袋で手をガードしながらやりました。

私が押さえつけて母が爪を切ります。

f:id:aratananews:20190712194501j:image

動かないようにガッチリと押さえていたので凄く嫌がっていました。抵抗して私の手をずっと噛んでいました。

普通の手袋なので猫の鋭い歯は防ぎきれないと思っていたのですが、まだ歯が小さくて私の皮膚まで届いていなかったです。

 

こうしてなんとか爪は切り終わりました。

ですがその後は前より噛むようになってしまい、遊んであげる時は手袋を外せません。

f:id:aratananews:20190712200403j:image

場合によっては猫に噛み返して噛んではいけないと教える事もあるそうですが、流石にそれをやる勇気はありません。

 

爪切りは2週間に1回程度するそうです。

しばらくは大丈夫でしょうが、大きくなったら手袋の防御も貫通してくるので、早いうちになんとか対策を考えます。

 

読んでくださりありがとうございました。