あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

寂しい節分 豆まきの思い出

こんにちは、あらたなです。

 

ついさっき気付いたのですが、今日は節分ですよね。母が豆まき用のお菓子を出して初めて思い出しました。

お正月やクリスマスに比べて影の薄いイベントで、ニュースなどでも聞かなかったので、完全に忘れていました。

 

我が家には受験生がいるので、お刺身の様な生物は無し。なので今日の夜は恵方巻きでは無くてグラタンでした。

 

豆まきも袋で小分けされている豆のお菓子と飴をまくだけです。母と一緒にテンション低く、

「鬼は〜外、福は〜内」

と言いました。少し恥ずかしかったです。

 

 

昔は節分をすごく楽しみにしていたので、比べるとどうしても歳をとったなと思ってしまいます。

子供の頃は毎年家で豆まきならぬお菓子まきをしたのでお菓子が大量に貰え、しかも大好きなお刺身を大量に食べれる一年の中でもトップレベルに好きなイベントでした。

 

小学生の頃は学校でも豆まきをした思い出があります。クラスメイトとお菓子を取り合ったり交換したりしました。

 

そして一番の思い出は、妹と豆をぶつけ合ったことです。

雪合戦みたいに本気で投げ合いました。痛かったですし、掃除も大変でしたが、それでも凄く楽しかったです。

今はほとんど会話もしませんが、昔は一緒に暴れまわりました。凄く懐かしく感じます。

 

 

それに比べて最近はイベント時になにもしなくなりました。

この前のクリスマスもツリーは飾りませんでしたし、今年はお雛様も飾らないつもりです。

私自身はイベントなどで飾り付けするのは面倒だと感じるタイプですが、行事やイベントから離れていくと思うと少し寂しいですね。

 

最近は料理を良くするので、今後は食べ物くらいはイベントに合わせてみようと思いました。

恵方巻きも、受験シーズンが終わったらやろうと思います。

 

 

ちなみに今年の豆まきの成果はこんな感じです。意外と多くGET出来ました。

f:id:aratananews:20200203195122j:image

 

 

読んでくださりありがとうございました。