あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

晩御飯は七草粥……あと焼き鳥

こんにちは、あらたなです。

 

昨日は1月7日、なので昨晩は七草粥を食べました。

f:id:aratananews:20200107211955j:image

七草粥春の七草を材料に、塩や醤油など薄めの味付けで作るお粥の事で、無病息災を願ったり、正月で疲れた胃を休めるなどの理由で食べられています。

 

妹の受験も近いという事で、験担ぎも兼ねて作ってみました。

本当は朝に食べるものらしいのですが、昼に思いついたので仕方がありません。また、市販の七草のセットを買ったので、本当の七草なのか分からない、微妙な七草粥になってしまいました。

 

 

作り方は簡単で、鍋にお米を入れて出汁で炊き、そこに軽く茹でた七草を加えて、塩で味を整えたら完成です。

f:id:aratananews:20200107212852j:image

 

薄味でしたが、七草の優しい味がちゃんと美味しさを出していて、思った以上に美味しかったです。

朝ごはんには最適だったでしょう!

 

残念ながら晩御飯です。流石に七草粥だけでは物足りませんでした。

 

結局冷凍の焼き鳥を温めることになりました。

胃を休める云々は完全に無視しています。

 

とはいえ、焼き鳥も美味しかったです。冷凍とはいえ、不味い焼き鳥なんてそうそう無いと思いますが。

 

適当すぎるかもしれませんが、今年一年、家族の無病息災を願っています。

 

皆さんも健康には十分気をつけてください。受験生とその家族の方は特にです。

 

 

読んでくださりありがとうございました。

 

追記 7日に投稿したと思ったら出来ていませんでした。急いで「昨晩」に編集しました。