あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

煩わしい私の親友 by引きこもりニート

こんにちは、あらたなです。

 

今日、久し振りに友人が訪ねてきました。

小学生時代からの友人で、引きこもりになる前はよく一緒に遊んでいました。

引きこもりになってからも、数ヶ月に一度は様子を見にきて、旅行のお土産なども持ってきてくれる、とても優しい友達です。

 

今回は広島の方に行ったらしく、お土産にお菓子を買ってきてくれました。なんでもとある恋愛ゲームの聖地に行ってきたそうです。

 

 

そんな友達に感謝の気持ちもあります。私にとっては1番の親友でしょう。

ですが今の私は、彼が来るとどうしても

「煩わしい 」「会いたくない」

と思ってしまいます。

 

その理由はやはり、話の矛先が私に向くからです。

お土産を受け取った後、私の今後についての話になります。心配してくれているのは分かりますが、私にとっては話しにくい事で、いつも適当な事を言ってはぐらかしています。

 

嘘は言っていないけれど、本当の事も言わない。

そんな感じです。

 

彼は私の詳しい事情は知らず、引きこもっていることしか知らないと思います。なので的外れな事も言ってきますし、図星で心にくる事、デリカシーの無い傷つく事なども言ってきます。

第一に彼は、私が性別などで悩んでいること、自殺しようとしたことなどの、深刻な問題を友達に話す気にはなれません。

今もネット越しだから言えていることで、家族に言うことすら厳しいです。

 

なので彼が意図せず核心にせまる事を言うのは、彼が悪いわけでは無いのかもしれません。ですが私もそう簡単に受け入れられません。

 

 

また、今日の会話では成人式の話もしました。

私は成人式は参加しない予定ですが、彼は成人式の日に他の数人の友達と何人かで飲まないかと誘ってくれました。

 

嬉しい気持ちがないわけでは無いのですが、お金の余裕も有りませんし、お酒もあまり好きではありません。

それに私以外はちゃんと大学に行ったり働いているので、私一人集中攻撃されそうで怖いです。

 

結局飲み会は色々言い訳して拒否させてもらいました。彼には申し訳ないですが、無事断れてホッとしています。

 

 

結局今日は5分くらいで帰ってもらいました。あまり長い時間ではありませんでしたが、家族以外との本格的な会話は数ヶ月ぶりです。かなり精神を消耗しました。

 

心配してくれる相手に失礼だとは思いますが、私のことは忘れて、そっとしておいてほしいです。

 

とはいえ私にはもったいない良い友達だと思っています。

健全に生活している皆さんは、良い友達は大切にして下さい。

 

 

読んでくださりありがとうございました。