あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

妹がピリピリ! 空気が重い! 怖い!

こんにちは、あらたなです。

 

お正月が終わってしまいました。

そして最近、私の家は空気が張り詰め、ギスギスしています。

 

理由は分かりきっています。妹の受験です。

 

もう直ぐセンター試験があります。高校3年生の妹には人生を左右する大切な試験です。

やはり緊張しているのか、それが近づくにつれて、妹の機嫌がどんどんと悪くなっていきます。

 

私の妹はかなり成績優秀です。県内有数の進学校でも上位を取っており、大学を決める際には

「京大は厳しいかも。」っといた、私にとっては異次元な会話が出てきます。

 

それだけ勉強が出来ても、むしろ出来るからこそ、妹は大学受験に相当なプレッシャー、ストレスがあるのだと思います。

 

 

そんな妹の気持ちを、年上の私は理解する事ができません。

なぜなら私は大学受験を受けていないからです。

私は高3の11月から引きこもりになり、そのせいでセンター試験も受けませんでした。その結果、大学受験の実際の辛さを経験していません。

 

それに私は高校時代、安くて近い大学に行くことを決めていました。

「人生は大学生まで」

という未来設計の私にとって大学のレベルや就職について何も考えておらず、ある程度のところに行ければいいと思っていました。

そして幸運なことに私は、妹とまではいきませんが、かなり勉強が出来ました。学校の授業を聞くだけでセンターで700点近くが狙え、近くの国立大学に苦労せずに入れる学力を持っていました。

 

人よりも大きなストレスを感じ続けてきたと自負している私ですが、勉強についてはほとんど悩んだ事が無いです。

 

なので私は妹の気持ちが分かりません。

それどころか、受験もせずにニートをやっている私の事を見るとイライラするだろうと思います。

自分が頑張っているときに、兄が気楽にニートで楽していたら殺意ぐらい湧いたとしてもおかしくありません。むしろよく我慢していると感心してしまいます。

 

そのあたりは妹に対して申し訳なく感じています。私自身も、逆恨みとはいえ妹に言いたい事があるので、謝罪したりはしませんが、受験シーズンは助けにはなれなくても、最低限邪魔だけはしないように心がけていきます。

 

 

受験が終われば妹も遠くに行くことになる予定です。それまでは出来るだけ波風立たせず、隠れて過ごしていきます。

 

 

皆さんも受験生への配慮は気をつけてください。私の母みたいに過剰に心配してもウザがられる場合もあります。

ほどほどが1番かもしれません。

 

 

読んでくださりありがとうございました。