あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

デビットカードを作りました

こんにちは、あらたなです。

今回はデビットカードを作りました。

 

今回私が作ったのはイオン銀行JCBデビット付きキャッシュカードです。

f:id:aratananews:20190727174655j:image

銀行とかカードとかに全く詳しくないので色々と調べる所から始めました。

デビットカードにはJデビットと国際ブランドデビットの2種類があるそうです。

最初は信用金庫で作ろうと思っていたのですが、家の近くの信用金庫だとJデビットになってしまいます。

Jデビットの場合使えるお店が限られてしまい、Amazonなどネットショッピングでも使えません。

 

一方国際ブランドはクレジットカードと同様に海外でも使えるそうです。

JCBの他にVISA、Mastercaardなどがあります。

せっかく作るので国際ブランドの方にしました。

 

 

と言うわけでネットで調べて評判が良さそうなイオンのデビットカードにしました。イオンは有名ですしたまに行くので、知らない所のカードよりも安心出来ます。

しかも今時はネットで手続きが出来ます。

ネットで重要な事をするのは少し怖いけれど、私は人と話すのが苦手なので、機会と向き合うだけで作れるのは都合が良いです。

 

手続き自体はとても簡単でした。

1つ1つが質問形式だったので、何を聞かれているかが直ぐに分かります。

手続きの経験の無い私ですら直ぐに出来るので誰でも出来ると思います。

 

身分証明書はマイナンバーカードを使いました。免許証やパスポートは持ってないので。

 

こうして簡単な手順で手続きを完了しました。

f:id:aratananews:20190727175304j:image

あとは届いた時に本人確認をするそうです。

私は今までキャッシュカードも持っていなかったので、自分のカードを持つのは初めてです。

届くのがとても楽しみです。

 

ですが使い方には気をつけなければいけません。クレジットカードと違い借金する事はありませんが、油断するといつのまにかお金が無くなってしまいます。

 

現在引きこもりの私には収入が無いので他の人の何倍もお金の管理に注意して生活していく事を心掛けます。

 

読んでくださりありがとうございました。