あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

国民年金の案内が来た!

こんにちは、あらたな です。

 

今月で20歳になったのですが、ついに国民年金加入手続きの書類が届いてしまいました。

f:id:aratananews:20190610161554j:image

この書類を見ると、もう自分は成人してしまったんだと実感します。

 

さて、国民年金についてですが、引きこもりの私はどうすれば良いのでしょうか?

現在大学へ行っていないので学生として保険料の納付を申請する訳にはいきません。

とはいえ働いていないので所得が無く、何をどう申請すれば良いのか分かりませんでした。

 

こんな問題にぶつかるたびに、「どうして自分は生きているんだろう?」 と思います。

実際に昨日、まじめに自殺を考えました。

まじめに考える事なんていくらでもあるのに。

 

結局両親と相談して、

国民年金被保険者関係届書と国民年金保険料免除・納付猶予申請書を提出することになりました。

f:id:aratananews:20190610163218j:image


f:id:aratananews:20190610163214j:image

 

免除、納付猶予申請には審査があるらしいので、その審査に通るかは分かりませんが、一応申請しました。場合によっては親に払ってもらうことになります。

本当に自分が家族の足を引っ張っていると思います。

 

これから自分はどうすれば良いのでしょうか?すごく不安になってきます。

働けば良いのだとは思いますが、今それが出来る精神状態ではありませんし、苦労して生きて良いことあるのかも疑問に思っています。

それに特別な技術や特技も持っていません。

 

最近雨が多くなってきましたが、私の心はそれ以上に憂鬱です。

 

楽観的かも知れませんが、何か趣味でも見つけようかなと思っています。

 

 

読んでくださりありがとうございました。