あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

真冬日到来!体調に気をつけて。

こんにちは、あらたなです。

 

最近は今まで以上に寒くなってきました。私のすんでいる地域では雪は降っていませんが、それでもかなり寒いです。

なんとなくのイメージだと、真冬と言えば12月のイメージですが、本来は1月の終わり頃が一年で1番寒いそうです。

 

新春なんて嘘ですね!旧暦に騙されてはいけません。今は真冬です。

 

 

寒すぎるせいで最近は色々とやる気が起きません。私の部屋には暖房設備がなく、ヒーターは妹が使っているので、湯たんぽで凌いでいます。

しかも私は汗っかきで、冬でも手足に汗をかきます。そのせいで余計に冷えてしまうので、靴下だけでは足りません。厚めの靴下とモコモコのスリッパでも力不足です。

 

「最近の子はクーラーのせいで汗をかかないから、汗をかくのは良いこと。」

と母は勝手な事言っていましたが、汗っかきの辛さを知りませんね。冬は寒くて夏はベトベト、手汗が物について汚れることもよくあります。

 

 

話を戻してこの寒さ、この時期は風邪やインフルエンザが心配です。私も今は一日中マスクをして過ごしています。

マスクは自分への予防には効果が無いとテレビで言っていましたが、くしゃみを遠くに飛ばさないという効果があります。あと喉の保湿とか。

私にとって重要なのは風邪をうつさないことです。妹は受験生、今風邪をうつしたら一生恨まれてしまいます。

 

明日からのセンター試験が終われば、家族全員少しはホッとするでしょう。良い結果で終わればですが。悪ければ大変なことになりそう。

とはいえ妹は私と違って凄い頑張っているので大丈夫でしょう。

 

 

こんな寒い日、しかもセンター試験前日なので、今日の晩御飯はおでんにしました。

f:id:aratananews:20200117215836j:image

温まりますし、消化にも良さそうです。白米に合わないところが私的にはマイナスポイントですが、冬の美味しいの代名詞の1つには違いありません。実際に美味しかったですしね。

 

明日も消化に良くて栄養価の高い夕食にする予定です。母と煮込みうどんでも作るつもりです。具沢山の雑炊なんかも有りですかね?

引きこもりニートとはいえ家族の一員です。最低限のサポートはするつもりです。

 

 

これから寒い日が続きますが、妹も頑張っています。私も頑張らなきゃいけませんね。

 

皆さんもサムさん負けず、体調に気をつけて過ごしてください。

あと受験生に風邪をうつさないように!

 

 

読んでくださりありがとうございました。