あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

肩身の狭いお正月

こんにちは、あらたなです。

 

2020年のお正月が終わりました。

皆さんはこの三が日はどのように過ごしましたか?

家でゆっくり過ごした方もいるでしょうが、実家や親戚の家へ集まった方も多いのではないでしょうか。

 

私自身のも三が日は祖父母の家で親戚の集まりに参加しました。1日は近くの祖父母の家に、2日、3日は遠くの祖父母の家で泊まりまでしました。

 

普通の生活をしている人からすれば、親戚の集まりなどは面倒くさいだけで特にきにするイベントではありません。ですが引きこもりニートの私にとってはとてつもなく居づらい場所です。

 

まず第一に、親戚はほぼ全員が私の現状を知っています。おそらく両親が話したのでしょう。なのでそれ相応の扱いを受けますし、就職の予定なども聞いてきます。

また、私の親戚は年上ばかりで、妹以外は年下が赤ちゃんしかいません。(確か甥っ子)

なので私以外は皆大人としてきちんと就職しています。

去年はまだ19歳だったのでマシでしたが、成人した今年はかなり圧が強かったです。

 

 

さらには遠い方の親戚の家では泊まる必要があるのですが、私は自分の部屋で一人でなければ寝られないタイプの人間です。

2日の夜は眠れないので、スマホゲームで徹夜しました。同じ部屋には父と親戚がいたので、迷惑にならないようにクローゼットに引きこもっていました。

 

 

この様にすごく辛い3日間でした。

こうなる事が分かっていたので、私は絶対に行きたくなかったのですが、私の家は馬鹿なことに親戚の集まりなどを大切にしています。

別に個人の自由だとは思うのですが、それを私にも強要してくるのは辞めて欲しいです。

 

現状、家庭内での私の立場は最底辺なので、私に抵抗する力はありませんが。

 

 

 

お正月で唯一良かった事はお年玉が貰えた事ですね!

成人したので、今年からは貰えないものだと思っていたので、大きな臨時収入になりました。

仕事をしておらず、収入が全くない状態の私にとっては、15000円はかなりの大金です。

 

今のところはお金を払ってまで欲しいものは特にないので、将来の為に貯金しておきます。

将来のことを何も考えてない私がない言ってんだって話ですが(笑)

 

 

こうして私のお正月は、親戚の家で肩身を狭い思いをしているうちに終わりました。

お正月にどうして辛い思いをしなければいけないのでしょうか?

 

来年までにはどうにか、親戚の集まりに行かない方法を考えておきます。

絶対に来年はいきません。

 

 

皆さんは良いお正月を過ごせたでしょうか?

私の分までお正月を楽しんでくれていると幸いです。

 

 

読んでくださりありがとうございました。