あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

引きこもりニートはどんな街に住むべきか?

こんにちは、あらたなです。

今回のお題は住みたい街についてだそうです。

 

今までそんな事は考えたことありませんでした。なぜなら私は引きこもりニート、住む場所の決定権なんてありませんし、住む場所に興味もありません。

ですがこの機会に私は、そして引きこもりニートはどんな場所に住むのが良いのか考えてみました。

 

 

まず始めに考えたのは都会or田舎についてです。テレビなどでもどちらが良いかたまに話題になっています。

都会の良さは交通や施設、イベントなどの利便性、田舎の場合は物価や自然の豊かさがよく挙げられています。

 

ですが引きこもりニートにとってこれらはほとんど関係ありません。

外に出ないので交通や施設は利用しませんし、自然に触れる機会もありません。ニートとしてお金を親に出してもらっているので物価についても実感が湧きません。

家の中で全て完結している引きこもりニートにとっては都会と田舎の差がほとんど無いのです。

 

気候もそこまで影響ありませんし、条例などの地域性もあまり関わり合いが無いと思います。

 

では私のような引きこもりニートにとって何が重要なのか?

私の経験から言うのであれば、一番大切なのは

どれだけの人が自分を見ているかだと思っています。

 

具体的に言うのならば家族以外の人といかに関わらないかが重要だと思います。これは近所の人たちだけではなく昔の友人や知り合い、親戚なども含まれています。

 

特に友人や親戚は厄介です。彼らは心配しているつもりでしょうが、私にとっては話したくない相手に意味の無い心配をされて劣等感を与えられます。

 

私の学生時代の友人も数人、数ヶ月に一度くらい私を心配して家に訪ねてきます。

はっきり言って苦痛です。

「今何やってるの?」とか聞かれても何も答えられませんし、色々と言われても、そうだねと返すことしかできません。

何より辛いのは会話の主導権が相手にあることです。こちらからおい返すことも出来ないので相手が帰るまで会話が永遠に続きます。

 

親戚についても似たような心配をされて肩身が狭いです。私はあまり経験がありませんが、親戚に色々言われた引きこもりニートの方も多いのではないでしょうか?

 

なので出来る限り親戚や仲のいい友人がいない場所、それから他人の家の事に首を突っ込むような人がいない場所が最適だと思います。街中で会うことも考えると市内に知り合いがいない状態が望ましいのでは無いでしょうか。

 

 

他にはやはり自分の苦手から遠ざかれる場所ですね。引きこもりの人の多くは何かから逃げていると思います。その事に出来る限り関わらない場所の方が良いです。

私は人が嫌いなので、今住んでいるところはまあまあ田舎で人通りが少ないので満足しています。

 

あとは完全に自由枠ですね。私は虫が嫌いなので、虫の多い自然に囲まれたところは嫌です。

 

 

こうして色々と考えましたが、最初に言った通り私には住む場所を選ぶ決定権がありません。それに私は環境が変わるのを極端に嫌います。いつまで生きているのか分かりませんが、一生今住んでいる場所で暮らすのが良いのかもしれません。

 

 

読んでくださりありがとうございました。

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー