あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

ステーキソースで冷製パスタを作ってみた

こんにちは、あらたなです。

 

昨日の夜は家でステーキを焼いて食べたのですが、一緒に作ったステーキソースが余ってしまいました。

バターとニンニクが効いていて、お肉以外にも合うと思いました。

aratananews.hateblo.jp

 

なので今日のお昼ご飯はステーキソースを使った冷製パスタを作ってみました。

今回は2種類作っています。

 

 

一品目はトマトとステーキソースの冷製パスタです。

f:id:aratananews:20190916101832j:image

 

トッピングはトマトと子持ち昆布、ベビーリーフとブロッコリースプラウトです。

ステーキソースに甘みも酸味も無いので、トマトで酸味を、子持ち昆布で甘みを足してみました。

 

ステーキソースのバターとニンニク、そしてトマトの相性がすごく良いです。

バターもニンニクも香りの主張が強く、元々お肉用に味を整えたので、パスタには味が強すぎるかとも思ったのですが、トマトの酸味がそれを抑えてくれます。

パスタ用のソースと言い張れるくらいには上手く味がまとまりました。

 

ただし子持ち昆布は要らなかったかもしれません。トマトにも甘みがあるので、甘いトマトを使うときは子持ち昆布が無い方が良いです。

 

それにお肉の様なトッピングが無いのも寂しいと思いました。せっかくステーキソースを使っているのでお肉類はあった方が絶対に良いです。

一応豚しゃぶを載せて食べてみましたが、もう少しボリュームのあるお肉の方がステーキソースに合うと思いました。

 

 

2品目は夏野菜とステーキソースの冷製パスタです。

f:id:aratananews:20190916121427j:image

 

トッピングはナス、ピーマン、オクラ、トマト、ベビーリーフです。

ナスとピーマンは揚げ浸しにしています。

ナスとピーマンを素揚げにした後、ポン酢と麺つゆを8:2くらいで味付けしました。

オクラも醤油とポン酢で味を付けました。

 

こちらもすごく美味しかったです。

ポン酢が効いていてサッパリとした味付けで、暑い時でもサラッと食べられます。

その酸味とピーマンの苦みがアクセントになって、味の濃いステーキソースを使っても全く飽きが来ません。

 

こちらのパスタはかなり完成度が高いと思います。改善点は特には思いつきませんでした。これだけ色々な野菜が入っていたらお肉が無くても十分良い味が出ていました。

 

 

今回のステーキソースの様に余った食材を使って美味しいものが作れるようになると、料理のレベルが上がってきたと感じます。

今の私は基本的に自分でレシピを考えていますが、作るのは母に手伝って貰うことが多いので、もっと料理を練習して一人でなんでも作れるようになりたいです。

 

 

読んでくださりありがとうございました。