あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

トマトと生ハムの冷製パスタを作りました

こんにちは、あらたなです。

 

2、3日前に涼しくなったなと思い始めていたのですが、気のせいだったみたいです。最近はまた暑くなってきました。

 

まだまだ暑くて食欲がわきません。ラーメンやカレーみたいな温かい食べ物なんて食べただけで倒れそうです。

なので今日のお昼は久し振りに冷製パスタを作りました。この夏6回目の冷製パスタです。

 

今回はトマトと生ハムメインで作りました。

f:id:aratananews:20190903112637j:image

 

トッピングは生ハム、トマト、クリームチーズ、ベビーリーフ、スプラウトです。

ソースはオリーブオイルとしょうゆとレモン汁と胡椒で作りました。1人分につきオリーブオイルを大さじ1、しょうゆを小さじ1、レモン汁を小さじ半分です。

特に珍しい食材は使っていないので作りやすいと思います。トマトと生ハム以外は家にあるもので適当にアレンジ出来ます。

 

今回はさっぱりとした食べやすい味付けを心がけました。冷たいトマトの酸味と甘み、そして生ハムの程よい塩加減が食欲をそそります。

クリームチーズはトマトと違う濃厚でクリーミーな酸味があります。別々に食べても美味しいですが、一緒に食べると両方の酸味が合わさってより美味しくなります。

 

野菜も結構入っているので栄養もそれなりにあると思います。パスタなので糖質は多いかもしれませんが、少なくともインスタント食品よりはかなり健康的です。

 

今回のパスタは具材がトッピングが多いのでソースはかなり薄味にしています。しょうゆとレモン汁の味が香ってくる程度です。食べるときはトマトだったり生ハムなどと一緒に食べます。今回はほとんど胡椒をかけませんでしたが、がっつりかけても美味しいです。

 

 

作るのも凄く簡単でした。

  1. パスタを茹でている間にソースを作る。
  2. 野菜と生ハムを切る。
  3. 綺麗に盛り付けて完成

これだけでできます。難しいところなんて綺麗に盛り付けることくらいです。

唯一気をつけるのはしっかりと冷やすことくらいです。パスタは茹で上がったら冷水で冷やしてください。野菜は冷蔵庫で冷やしておけば問題ありません。

 

あとクリームチーズはすぐに溶けてしまいます。トッピングする直前まで冷蔵庫の中で冷やしておいてください。

 

 

今回食べてみて思ったのですが、やっぱり私はミートソースやカルボナーラの様なこってりとしたパスタよりも、今日作ったみたいなあっさりとした味のパスタの方が好きです。

 

前にも同じ様なパスタを作ったので良ければ見てください。生ハムの代わりにスモークサーモンとイクラが入っています。正直こっちの方が美味しいかったです。

aratananews.hateblo.jp

 

まだ暑さは続きそうなので、機会があればまた冷製パスタを作っていきます。

 

 

読んでくださりありがとうございました。