あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

重要書類ラッシュ 年金、銀行、マイナンバー

こんにちは、あらたなです。

 

昨日、重要な書類が一度に3通も来ました。何から手を付けていいか分からず焦りましたが1つずつ片付けていきます。

 

 

1通目は年金の納付猶予の通知書です。

少し前に今年の5月から6月までのをもらったので、今回は7月から来年の6月までのものです。

 

f:id:aratananews:20190825152908j:image

 

今回も納付の猶予という形になりました。

この通知書は前ももらったし、特に何もしなくて良いので問題ありません。次に年金の事について悩むのは1年後だと思うので気が楽です。

 

 

2通目はイオン銀行からキャッシュ+デビットカードが届きました。

 

f:id:aratananews:20190825185814j:image

 

流石に本物のカードは私の個人情報が書かれているので載せませんが、私は銀色のカードにしました。

 

f:id:aratananews:20190825185850j:image

 

シンプル過ぎるかもしれませんが、大人な感じがして十分カッコいいと思います。

裏面には口座番号や名前、銀行支店名など重要な情報が載っています。

直筆でサインする部分があるのは知りませんでした。

 

届いた資料によるとインターネットバンキングなんかを登録しておいた方が良いそうです。

銀行の規定が書かれた冊子も一緒に届きました。かなり文字数が多いです。

しっかりと資料を確認した後で登録などをしてみようと思っています。

 

 

3通目は個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書です。

 

f:id:aratananews:20190825185828j:image

 

この前色々あってマイナンバーカードの申請をしていたのですが、その準備が出来たそうです。1ヶ月以上かかると聞いていたのですが、思っていたよりも早かったです。

 

 

aratananews.hateblo.jp

 

今度通知書と、本人確認書類(健康保険証と年金手帳)を持って市役所に行ってきます。

あと、その場でいくつかの暗証番号を設定するみたいです。数字4桁のものと英数字6文字から16文字の2種類必要みたいなので、分かるものを用意しておきます。

 

 

取り敢えず今すぐやらなければいけない事は無いみたいです。まずイオン銀行のインターネットバンキングに登録して、次に市役所にマイナンバーカードを受け取りに行きます。 

市役所へは10月31日までに行けばいいのでまだ余裕がありますが、平日しか無理みたいなので外に出やすい夏休み中に行った方がいいかもしれません。

 

何か大事にならなくて良かったです。

 

読んでくださりありがとうございました。