あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

年金の猶予

こんにちは、あらたなです。

 

数日前に年金事務所日本年金機構から郵便が来ました。来ると思っていなかったのでかなり焦ってしまいました。

 

1通目は年金事務所からで、国民年金保険料の免除、納付猶予の申請に対する通知書です。

f:id:aratananews:20190823172907j:image

国民年金の加入手続きをした時に、一緒に保険料の免除、納付猶予の申請をしていたので、その審査の結果が届いたという訳です。

 

aratananews.hateblo.jp

 

その結果私は納付の猶予という形になりました。この場合は免除と違って将来的にもらえる年金に反映されません。つまり一般の人よりも受け取る年金の額が少なくなります。

一応免除の場合も受け取る額は多少少なくなるみたいですが。

 

自分が情けなく思えてきますが大学へ行っておらず、働いてもいない私にとってはこの選択肢しかない気がします。

それに実際のところ、私は年金が貰える歳まで生きている気が全くしないので構いません。中途半端に一部免除になるよりも楽で助かります。

 

 

2通目は日本年金機構から「ねんきんネット」加入の案内でした。

 

私は存在すら知りませんでしたが、届いた案内によると登録すれば年金に関する色々な事が見れるようになるそうです。

 

例えば、ねんきんネットに登録すれば自分の年金記録スマホなどで確認できるそうです。

また、毎年送られてくる「ねんきん定期便」のハガキの郵送を停止して、電子版を利用出来るそうです。

そうすればハガキをなくして個人情報を流出する心配が無くなりますし、保存もできます。

またハガキよりも早く内容を確認できるそうです。

他にも将来の年金の見込み額を試算出来たり、色々な年金情報を知ることが出来るそうです。

 

案内には「お客様のアクセスキー」がついていました。17桁の数字です。

3ヶ月という有効期限もあるみたいです。

 

1つ残念なのは「ねんきん定期便」のハガキの郵送停止と電子版の機能はスマホからは出来ないそうです。パソコンで行なってくださいと書いてありました。

 

登録はとても簡単らしいので登録してみてもいいかもしれません。

私の場合は必要かどうか分かりませんが。

 

 

年金の事が未だにしっかりと理解できておらず、最近の少子高齢化の事もあってあまり信用していません。

なのでこういう事に対しては面倒だなと思ってしまいます。

少し前にはベーシックインカムとかも耳にしました。私にとってはこちらの方が都合が良いので「年金なんて早く廃止しろ!」なんて過激なことを思う時もあります。

 

とりあえず今回は特にしなければいけない手続きはなく、問題も無く終わりそうです。凄くホッとしています。

また何かあったら、せっかくなのでブログにしようと思っています。

 

読んでくださりありがとうございました。