あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

粒あんういろうを作ってみました

こんにちは、あらたなです。

最近あまり運動していないのに、また甘いものを作ってしまいました。

 

私は基本洋菓子派なのですが、たまに無性に和菓子が食べたくなる時ってありませんか?

なので今回はういろうを作ってみました。

f:id:aratananews:20190808172317j:image

 

材料

 

  1. 上新粉、薄力粉、砂糖を鍋に入れ、水を少しずつ加えながらダマにならないように混ぜる。
  2. 粒あんを加えて混ぜ合わせる。
  3. 鍋を火にかけて、木べらで混ぜながらとろみがつくまで煮る。
  4. とろみがついたら火を止め、型に流し込みラップをかける。
  5. 電子レンジで1分半加熱する。
  6. 中まで火を通っていれば完成。火が通っていない場合はさらに30秒〜1分くらい加熱する。
  7. 型に入れたまま冷蔵庫で冷やして完成。

f:id:aratananews:20190808174315j:image

結構な量が出来ます。

型は牛乳パックで適当に作りました。

ラップはぴっちりとかけずにふわっとかけた方が良いと思います。

 

味の感想としては、美味しいけど牛乳が欲しい味って感じです。

味見の時は良い甘さだと思ったのですが、二口目からは少し甘すぎたかなって思いました。

あんこの味がしっかりとしているので砂糖は好みで少し少なめにしても良いかもしれません。

 

小麦粉ではなく上新粉を使っているので、すごくモチモチとした食感です。

 

ういろうは他にも白っぽいプレーン味や抹茶味もあります。今回は粒あんが余っていたのでこのういろうを作りましたが、私はプレーンが好きなので、次はそっちを作ろうと思います。

 

読んでくださりありがとうございました。