あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

苺のシャーベットアイス作ってみました

こんにちは、あらたな です。

 

まだ六月ですが既に滅茶苦茶暑いです。

クーラーをつけるにはまだ早いので扇風機で暑さをしのいでいます。

これだけ暑いと冷たい物が食べたくなりますよね。

というわけで、今回は苺のシャーベットアイスを作ってみました。

f:id:aratananews:20190614193626j:image

 

材料

  • 苺(冷凍)   200g
  • 砂糖   80g
  • 生クリーム   100cc
  • ヨーグルト(無糖)   100g

 

作り方

  1. 小さな鍋に苺(凍ったままでOK)と砂糖を入れて中火〜弱火にかける。
  2. 木べらを使って苺を潰しながら、とろみがつく位まで煮詰める。
  3. 火からおろして粗熱をとる。
  4. 生クリームとヨーグルトを加えよく混ぜる。
  5. パット等に流し入れ、冷凍庫で凍らせて完成。

f:id:aratananews:20190614160551j:image

 

卵黄をふんわりと泡立ててから4.の前に入れるとアイスクリームの様な滑らかさがでます。

苺を潰す時は、あまり潰さなければ果肉が残り美味しいです。

f:id:aratananews:20190614160618j:image

 

冷凍庫で凍らせる時、縁が固まってきたらかき混ぜて、もう一度凍らせる事を2、3回繰り返すと食感が良くなります。

 

材料を鍋に入れ混ぜるだけなのですごく簡単です。多少適当に作っても全然美味しいです。

冷凍の苺を使っているので費用もあまりかかりません。

ラズベリーなんかで作っても美味しいです。

 

興味のある方は是非作ってみてください。

 

読んでくださりありがとうございました。