あらたなブログ 引きこもりの生活

対人恐怖症で引きこもっています。

レモンカード作ってみました

こんにちは、あらたな です。

 

私はよく食パンを食べるのですが、最近はレモンカードをつけて食べる事にはまっています。

濃厚な甘みとさっぱりした酸味がちょうどよくて凄く美味しいです。パンだけでなくケーキやアイスにつけても美味しいです。

砂糖とバターとレモンなので美味しいのは当たり前ですよね。バター多めなのでたくさん食べるとカロリーが気になりますが。

f:id:aratananews:20190612212610j:image

というわけで、今日レモンカードを作ってみました。

 

材料

  • レモン   2個
  • 無塩バター   80g
  • ラニュー糖   160g
  • 卵   2個

 

作り方

  1. レモンの皮の黄色い部分だけをすりおろす。
  2. レモンの果汁を絞る。
  3. 小さな鍋に溶き卵をざるを使ってこしながら入れる。
  4. ラニュー糖、無塩バター、レモン果汁を入れる。
  5. 一回り大きな鍋(フライパンでも可)に水を入れ80度まで温める。
  6. 5の鍋に4の鍋を乗せ、中火〜弱火で湯せんにかけ、時々混ぜながら20〜25分煮る。この時、お湯の温度は70度〜80度をキープする。
  7. とろりとしたら5の鍋から降ろし、すりおろしたレモンの皮を加える。
  8. 熱いうちに瓶に詰める。粗熱がとれたら完成。

 

f:id:aratananews:20190612212636j:image

100ccの瓶4本分あれば入ると思います。

保存するときは冷凍庫に入れておくと長期間もちます。

 

作り方の工程とは別に、瓶は湯煎で殺菌してください。そして瓶が乾いた後にレモンカードを入れてください。

瓶の殺菌で使ったお湯の温度を調節してレモンカードの湯煎に使うと節水になります。

 

レモンは防腐剤や添加物を使用していないものを使ってください。

レモンの皮の白い部分は苦味があるので擦りおろさない方がいいです。

お湯の温度を計るのが難しい人は、沸騰したお湯800ccに水400ccを入れるとちょうど70度ぐらいになります。その後は弱めの中火くらいで湯煎してください。

 

もし水っぽかったり、レモンの風味が弱い時は凍らせると使いやすく美味しいです。

 

レモンカードはレモン自体の味にかなり左右されます。出来るだけ国産のものを使ってください。

私が今まで作った中では、フレーバーグリーンというライムと配合させた種類のレモンで作ったレモンカードが一番美味しかったです。

少しですが私の家で鉢植えで育てています。また実が生るのが楽しみです。

 

美味しそうと思ってくれた方は是非作ってみてください。

 

読んでくださりありがとうございました。